1人分から!基本の鮭ちゃんちゃん焼♪

1人分から!基本の鮭ちゃんちゃん焼♪
通常は、鮭の半身を切らずに丸ごと鉄板へ。屋内の場合はホットプレートでも作れますが、ダンナと2人で半身はキツイ!!切り身とアルミホイルを使って、夕食の1品に♪とってもおいしいので、ごはんのおかずにも、お酒のおつまみにも最適です(〃^∇^)

材料 (1人分)

1切れ(切り身)
キャベツ
お好みで
きのこ類
お好みで
玉ネギ、又は長ネギ
お好みで
○味噌
大さじ1
大さじ1
○砂糖
大さじ1/2

1

○の材料をすべて合わせる。

2

野菜&きのこは食べやすい大きさに切っておく。

3

写真

アルミホイルの上に鮭をのせ、味噌ダレを塗る。

4

写真

鮭以外の材料を適当にのせて、味噌ダレを塗る。

5

ホイルを包む。ホイルごと、フライパンに少量の水を入れて、強火で焼く。水が沸騰したら弱火にして7~10分くらいで、できあがり!

6

写真

塩昆布入りバージョン♪食べ始めはノーマルな味を・・残りはバターをのせていただくのも、2度おいしいです(*^o^*)

7

写真

チーズのせバージョン♪味噌ダレとチーズが合う~~!(* ´Д`*)=3

コツ・ポイント

コツは特にないです!材料は、基本的にはどんなものでもあうと思います♪キャベツのほかにも、もやしもおいしいです♪きのこはしめじ、しいたけ、まいたけ、えのき・・私はそのときの、特売品で作ります。

このレシピの生い立ち

子供の頃から、人が集まると食べていたちゃんちゃん焼きですが、人が集まらなくても食べたくて・・(^^ゞ ダンナと2人なので、半身はキツイ!ホイル焼きだと適量いただけます(*^o^*)
レシピID : 438158 公開日 : 07/10/03 更新日 : 08/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/03/29

写真

水菜救済の為キャベツはお休み(笑)胡麻味噌が美味しかったです♡

Mio*Masa

水菜も美味しそー☆今度私も真似してみます!れぽ感謝♡

16/10/04

写真

焼き前の画像で。.+(>ω<人)*。 美味しく出来ました

aritya

野菜たくさんで美味しそうです!れぽ感謝♡

11/04/14

写真

実は何度もお世話になってま~す♪すごく美味しー!!

guuuuutara

掲載遅れてスミマセン!「何度も」って嬉しすぎます♡レポ感謝☆

10/11/08

写真

バターも入れて♪簡単で美味しい(*^o^)また作ります☆

カズの嫁

バター入り、とっても美味しそう♪レポ感謝です♡(*^o^*)

いづん0000 2007年11月23日 10:50
ふにこふさん。

おはよ~ございます。

こちらのレシピ頂きました~!!
すっごい簡単で美味しい~。
もう市販のタレは使いません、買いません!!

美味しいレシピありがとう~♥♥(o→ܫ←o)♥♥
ふにこふ 2007年11月24日 00:23
いづんさん。
こんばんは~(^^)

お褒めいただいて光栄です♪
マヨがけ、すっごく美味しそうですね~!!
こちらもいただき!〆(._.)メモメモ

つくれぽ&コメントありがとうございました~ヽ(=´▽`=)ノ