具沢山かやくご飯・ダイエット仕様☆

具沢山かやくご飯・ダイエット仕様☆

Description

炊き込みご飯。味ごはん。発芽米とたっぷり野菜にこんにゃくでダイエット仕様!ですが、美味し過ぎて食べ過ぎ注意( ;゚д゚)

材料 (9合分)

4合
発芽米
2合
板こんにゃく
250g
人参
小3本
ゴボウ
2本
しめじ
1パック
2枚
適宜
★酒
大さじ1
大さじ1
★醤油
3回し
★塩
適宜

作り方

1

写真

お米をといでから

2

写真

発芽米を足し(米2:発芽米1)

3

写真

6合分の水量の白だし(希釈はお使いのモノによります)と★の調味料で味付けします。ここで味をみながら塩味を調整して下さい。

4

写真

人参は5mm角・ゴボウは1cmのささがき

5

写真

こんにゃくは5mm角・しめじは小房に分けて半切り・薄揚げは2cmほどの千切りに(*^^*)

6

お好みで鶏肉やちくわなど魚肉系を入れると、いいダシがでますヽ(´▽`)ノ★゚

7

写真

切ったはしから、どんどん入れていきましょう。

8

写真

お出汁に漬かってなくても大丈夫です(*^^*)

9

写真

具を全部入れたら、9合分になります。野菜たっぷりヘルシーですねヽ(´▽`)ノ★゚

10

混ぜずに具が上にのったまんまで炊飯して下さい(*^^*)

11

写真

炊きあがりましたヽ(´▽`)ノ★゚

12

写真

底にはおコゲも出来てますヽ(´▽`)ノ★゚

13

写真

お茶碗に盛り、あれば青味(あさつき・きぬさや・いんげんなど)を散らして頂きます(*^^*)

14

写真

炊き込みご飯は保温すると味が落ちるので、熱々のうちに湯気ごと一食分ずつタッパーに入れ

15

写真

冷めたら冷凍しておきましょう(*^^*)

コツ・ポイント

塩味を見る時は、野菜の水分と甘味を考慮し、気持ち濃いめがいいですね。醤油は香りづけと色づけ、味の調整は塩でヽ(´▽`)ノ★゚

このレシピの生い立ち

他府県では炊き込みご飯?味ごはん?色々呼ばれてますが、大阪の我が家では、昔っからかやくご飯!おかんの味です☆まとめ炊きの方が便利で、しかも美味しい!ズボラ飯です(*^^*)
レシピID : 4381630 公開日 : 17/02/26 更新日 : 17/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」