おもてなしにも!シーフードチーズキッシュ

おもてなしにも!シーフードチーズキッシュ

Description

お客様が来る時にぴったりなシーフードチーズキッシュはいかがですか?見た目も豪華で冷めても美味しい♪ もちろんお味も◎

材料 (直径15cmの丸型1個分)

中サイズ 3個
玉ネギ
中サイズ 1/2
ほうれん草
3束程度(50gぐらい)
しめじ
ひとにぎり(50gぐらい)
ボイルしたエビ
80g
スモークサーモン
80g
ブラックオリーブ
適量(25gぐらい)
チーズ
80g
パルメザンチーズ
適量
バター
20g

作り方

1

写真

みじん切りにした玉ネギとバターをフライパンに入れ中火にかけます。
コンソメを軽く、適量振りかけます。

2

写真

焦がさないように注意しながら玉ネギが透明になるまで炒め、しめじを加えます。最後にほうれん草も加え、しんなりしたら火からおろしてあら熱をとっておきます。

3

ボールに卵、生クリームを入れてかき混ぜ、2の材料とボイルしたエビ、一口大に切ったスモークサーモン、ブラックオリーブ(2/3)を加えます。

4

写真

3にさらにチーズを加えます。ピザ用、スライスチーズなどお好みのチーズを。いろんな種類を混ぜても美味しいです。
混ぜた状態はこんな感じ。卵液はヒタヒタ程度。

5

写真

型に流し込み、具が偏らないように、見た目がきれいになるように整えます。残りのブラックオリーブ(1/3)を散らし、パルメザンチーズを降りかけます。

6

あらかじめ暖めておいた200度のオーブンで20分ほど焼きます。
時間はオーブンに合わせて加減してください。表面だけ焦げてしまうようならホイルでフタをして。

7

写真

焼き上がり♪
竹串などで中まで焼けているか確認してください。

8

写真

お皿に盛って完成です。
少し冷めてからの方が切りやすいですよ!

9

写真

【おまけ】
このキッシュをパイ生地に流し込めばシーフードチーズパイになります♪

10

数年ぶりにログインしてつくれぽが届いていると知りました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

味付けは玉ネギを炒めた時のコンソメ少量のみです。スモークサーモンやチーズの塩味でしっかり味がつきますので、安心してください。
玉ネギ以外の野菜はお好みのもの(アスパラ、じゃがいも、豆など)でOKです。
液体部分にさえ火が通ればいい状態で焼くと加減が簡単です^^

このレシピの生い立ち

父が昔フライパンで焼いてくれたキッシュのようなものが忘れられずにシーフードにアレンジして作ってみました。
オーブンがない場合はフタをしたフライパンで蒸し焼きにしても作れます(途中であら熱をとって、焦がさないように注意!)。
このままフィリングとしても使えますので、パイにする場合は冷凍パイシート1枚~2枚を延ばして浅めの皿で焼いてみてください。
レシピID : 438170 公開日 : 07/10/03 更新日 : 13/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

2021/02/16

写真

簡単で美味しかったです!

saki1010

2020/01/01

写真

お正月の持ち寄り料理の一品に何度か作ってますが、すごく美味しいし、豪華になります

YUJIMOM

2011/01/03

写真

お餅に飽きた今日この頃…朝ごはんに最適です♪

シロウナギイヌ

つくれぽありがとうございます!反応遅すぎてすみません!

2010/02/19

写真

サーモンすごくおいしい~☆焼き加減少し失敗;;リベンジします!

ricoshe

つくれぽありがとうございます!チェックが遅すぎてすみません。