簡単ヨーグルトケーキ

家にある材料と、あまった果物・ヨーグルトで作れます(^_^)

材料 (20cm丸型1個分)

りんご
1個
プレーンヨーグルト
1カップ
薄力粉
100g
2個
砂糖
80g
サラダ油
1/2カップ

1

薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるう
型に紙を敷いておく。

2

リンゴは4つに切って芯をとり、7~8㎜のくし型に切る。

3

卵に砂糖を加えてしっかり泡立てる。(ハンドミキサーを使った方が楽チン(*^^)v)
ヨーグルト、サラダ油を加えて混ぜ、①の粉をさっくりと混ぜ合わせる。

4

型に③の2/3量を流しいれ、リンゴを放射状に並べ、上から残りの生地をかける。

5

180℃のオーブンで30~40分焼く。

コツ・ポイント

 果物はリンゴにこだわらず、缶詰のみかんとか黄桃とかパイナップルとか使ってもおいしくできます(^_^)
 プレーンヨーグルトについてる砂糖を、すり鉢で細かくすりつぶして、ケーキの上から仕上げにかけると、見た目も少しきれいになります。ジャムとか塗ってもいいかもしれないですね~

このレシピの生い立ち

 ただ、500ml.入りのプレーンヨーグルトがいっぱい残り…リンゴが日に当たりすぎてちょっといたみ気味だったから、今日中に料理に使わなければ(^_^;)と考えたレシピです。
 料理に集中してたもので、写真を撮る余裕すらありませんでした…
                                       (・_・;)
レシピID : 438171 公開日 : 07/10/03 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」