鮭と味噌バターホイルやきonキノコちゃん

鮭と味噌バターホイルやきonキノコちゃん
包丁・まな板・フライパンを使わずに後片付け楽ちん♪
子供も一緒に作ると楽しいよ!

味噌・胡麻・バターで風味よく!そしてマヨネーズでまろやかに♪

材料 (2人分)

生鮭(塩鮭可)
2つ
エノキ
好きなだけ
エリンギ
好きなだけ
しめじ
好きなだけ
バター
20g(10gずつ)
●味噌
大1
●胡麻ペースト
大1
●砂糖
大1
●マヨネーズ
大2
小1(お好みで調整)
小1(お好みで調節)
少々
塩コショウ
少々
少々
アルミホイル
2人分
 

1

オーブンを190℃に温める。
(トースターかグリルかフライパンで焼くなら省いて下さい。)

2

鮭に塩コショウをしておく。(塩鮭は胡椒のみ)
キノコ類は手でさく。

3

タレを作ります。●を全て混ぜ合わせてネリネリ…少しかためでもったりする感じ。

4

ホイルにバターを塗り片栗粉を薄くはたいた鮭を並べる。

5

鮭に●ダレをぬってキノコ達をのっけて少しの酒をふりかける。

6

最後にバターをのっけてアルミをしっかり閉じる。
(隙間が開いていると蒸気が逃げて蒸し焼きにならないので注意!)

7

190℃のオーブンで25~35分焼く。
鮭の焼け具合みて調節してください。
(別にグリルでもトースターでも焼けりゃいいんだよ。焼けりゃ。)

8

写真

出来上がったらマゼマゼしましょうね!
皮嫌いなら剥げばいいよ。
溶けたバター・キノコ汁・鮭汁…とにかく全てを混ぜ混ぜていただきましょう!

コツ・ポイント

出来上がりが水っぽくてもだいじょーぶ!溶けたバターとキノコの水分だから旨味成分!捨てないで!
味噌ダレが焼きうにみたいにボソボソでもだいじょーぶ!マゼマゼするから無問題!
味噌ダレが少々焦げててもだいじょーぶ!逆に香ばしい風味がプラスされて美味しい。
もし骨があれば全部取って、鮭をほぐしてキノコとタレと汁とマゼマゼして、全てを混ぜて混ぜて・・・絶対に!マゼマゼして食べて!!

このレシピの生い立ち

我が家は魚が好きなのと、キノコが大好きなのと・・・鮭の賞味期限ギリギリで塩焼きは匂いがキツイカモ?と思ったので味噌焼きにしました。

お子さんが居る家庭で取り分けるなら、豆板醤・ニンニクは出来上がってからお好みで入れてください。

辛い塩鮭だったら、味噌減らして胡麻ペースト多目とかキャベツ・玉ねぎ・ネギ・もやしなど、水分の多い野菜入れてみてね。
ちゃんちゃん焼きみたいで美味しいよ!
レシピID : 438183 公開日 : 07/10/03 更新日 : 07/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/07/10

写真

美味しいタレが生サケをさらに美味しくしてくれました!ありがと~★

ふんか

08/02/24

First tsukurepo mark
写真

豆板醤やニンニクが効いていて、ご飯が進みました!

りえねこ