はまる!納豆チャーハン

はまる!納豆チャーハン
 ほとんどねばねばしません!普通のチャーハンよりも簡単にぱらっとしますよ。納豆好きさんにも、納豆苦手さんにもお勧めしたい一品です。

材料 (一人分)

納豆
一パック
ご飯
ご飯茶碗大盛り一杯
一個
にんにく、しょうが
少々
サラダ油とごま油
合わせて大さじ1くらい
具(大根菜、人参、青じそ、長ネギ、レタスなどお好みで)
適宜
白ごま
適宜
かつおぶし
適宜
桜エビ
適宜
小さじ1/4くらい
こしょう
適宜
醤油
小さじ1/3くらい

1

 ご飯は冷えてたらレンジで温めなおし、ラップをはずしてそのまま少し冷ます。
 しょうが、にんにく、具をみじん切りにする(レタスはちぎり、青じそは千切りでも)。
 卵を溶いておく。
 納豆に添付のたれを入れて混ぜておく。

2

 中華鍋かフライパンを熱して油(分量外)少々を入れ、溶き卵を流す。すぐに火を止めて一回しし、皿にいったんあける。

3

 中華鍋かフライパンにサラダ油とごま油、しょうがとにんにくを入れ、火にかける。香りが立ってきたら具(レタスや青じそは味付け後がよい)を入れて炒める。

4

 納豆を入れ、やや粘りが無くなるまで炒める (焦がさないように!)

5

 ご飯を入れて、お玉などでつぶすように広げ、卵を戻し入れて炒めていく。
 途中で白ごま、かつおぶし、桜エビを加え、材料がよく混ざったら塩こしょうで味付けする(納豆に味が付いているので加減しながら)。
 

6

 最後に醤油を鍋肌から回し入れて、軽く混ぜ合わせてできあがり。

コツ・ポイント

 納豆は味付けしてから入れてください。臭みが少なくなります。
 納豆チャーハンの、というよりは、チャーハンのコツですが、少ない人数分で炒めるとパラッと仕上がりやすいです。あとは、油をけちらないことと、半熟卵をご飯を入れると同時に戻し入れることかな。
 油のなじんだ中華鍋を使うと、パラッとなりやすいみたいです。
 具はお好みで。キムチや漬け物なんかもすごーく合います。

このレシピの生い立ち

 納豆が大好き!加熱するとにおいがきつくなるかなあ、と思いつつ作ったら、全く逆でした。ねばねばして作りにくいかも、とも思いましたが、これも逆。チャーハンはもちろん、鍋やおたままで、粘らない!おすすめです。
レシピID : 438198 公開日 : 07/10/03 更新日 : 07/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/04/25

写真

簡単に美味しくできました♩

やみたま

作っていただいてありがとうございました!すごくおいしそう!

13/12/08

写真

卵もなく、ゴハンも足りず。でもレタスと納豆で嵩増し大成功でした☆

stream70ta

ダイエットにもなりそう♡作って頂いてありがとうございました!

07/11/01

First tsukurepo mark
写真

ひとりランチに作りました。美味しかったです~また作りますね☆

KeikoG

ありがとうございます!チーズの角切りを加えてもグーですよ!