子供も喜ぶ三色丼☆

子供も喜ぶ三色丼☆
見た目もきれいで、子供もたくさんおかわりしちゃう丼です♪

材料 (4人分)

豚ひき肉
200グラム
玉ねぎ
2分の1個
人参
4分の1個
ピーマン
1個
☆みそ
大さじ3~4
☆酒
大さじ2
すりおろしたもの 少し
☆砂糖
大さじ2
ほうれん草
1束
2個
お好きな量
サントリー天然水
お米にあわせてお好みの水加減で

1

サントリー天然水を使ってご飯を炊く。

2

肉みそを作ります。玉ねぎ、人参、ピーマンをみじんぎりにしておく。鍋にひき肉をいれて炒める。肉の色が変わってきたら、玉ねぎ、人参、ピーマンを入れて軽く炒める。 ☆の調味量と水3分の2カップを入れて水がなくなるまで煮込みます。

3

つけあわせ(ほうれん草)を作ります。ほうれん草はゆでて水気を切り細かくきざむ。フライパンにごま油をしき軽く炒め、鶏がらスープの素(分量外、なかったら塩)少々で味付け。
あればすりゴマをふってもおいしい。

4

つけあわせ(いり卵)を作ります。卵に砂糖をいれお好みの甘さでいり卵を作ってください。

5

丼にご飯をよそり、
肉みそ、ほうれん草、いり卵を盛り付けたら出来上がり♪

コツ・ポイント

野菜は他に長ネギのみじん切り、セロリなどでもおいしくできます。
肉みそだと子供も喜んで野菜が食べられちゃいます。
大人用には、コチュジャンやキムチの素を少しだけたらして食べると、辛味があっておいいしいです。
ほうれん草が無ければ二色丼で全然オッケー♪

このレシピの生い立ち

母がよくお弁当に三食丼を作ってくれました。母は枝豆を使っていたのですが、子供が好きなほうれん草をつけあわせにしています。
レシピID : 438205 公開日 : 07/10/03 更新日 : 08/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」