超ヘルシー♪サクサクタルト台

超ヘルシー♪サクサクタルト台
バター10g!砂糖15g!の、ヘルシーなタルトです♪ちゃんとサクサクしてとっても美味しいし、全卵で作るので、卵白が余る心配も無い!ワガママなタルトです♥

材料 (18cm型1台分)

バター
10g
砂糖
15g
全卵
1個(殻を割って50g)
小麦粉
110g
少々

1

耐熱皿にバターを入れ、レンジで30秒加熱し、バターを溶かしてボールに移す。(バターは、しっかり10g分加えてね!耐熱皿につく分を考えると、11gで考えた方がいいかも!)

2

写真

砂糖を加え、白くモッタリとするまで混ぜる。
 

3

写真

卵を加え、よ~く混ぜる。

4

写真

振るった小麦粉を加え、ヘラでザックリと混ぜる。
 (グルテンが出てしまうので、混ぜすぎない事!あくまでもザックリです!)

5

写真

1まとめにし、ラップで包んで、冷蔵庫で最低30分以上寝かせる
 (時間が無い時は、冷凍庫で15分でも良い)

6

台の上にラップを敷き、生地をおいて、さらにラップで挟み、 麺棒で厚さ3mm程度に伸ばしていく。

7

写真

挟んでいるラップの1枚を剥がし、焼き型にかぶせる。

8

写真

上から麺棒を転がして、余分な生地を切っていく。
 


9

写真

残りのラップも剥がし、生地の底に、フォークでいっぱい穴を空ける

10

写真

後は、それぞれの用途に合わせて、各レシピ通りに焼けば完成です♪

コツ・ポイント

甘さはかなり控えめです。中に詰めるクリームの甘さで充分だと考え、かなり減らしました。どうしても甘いのがいいのであれば、お好みで増やしてくださいね♪

このレシピの生い立ち

ワガママ娘だけあって、太りたくない!!そんなワガママから生まれたレシピです。卵黄だけ使うのも勿体無いので、全卵で出来るレシピにしました。
レシピID : 438208 公開日 : 07/10/03 更新日 : 07/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/06/28

写真

ヨーグルトクリームでヘルシーに♪冷やして食べても美味しかったです

フラワー♪

そんな素敵に作ってもらえて光栄です☆それにしても美味しそう❤

08/05/30

First tsukurepo mark
写真

まだまだ修行足らずでサクサク感がなかったですがヘルシーで嬉しい♪

tomokoshiawase

ありゃ~゚・:,。☆こんなオシャレに~(/ω\) ♡感激♡

Profile nao-0_0-nao 2007年10月21日 16:58
はじめまして!
私はタルトがだ~い好きで時間があれば作るのですが、
今回栗のタルトが作りたくてワガママ娘さんのヘルシータルト台を作らさせてもらいました。
バターが通常に比べてかなり少なくて実は出来上がるまで不安だったのですが、食べてみてビックリ!!とってもサクサクでおいしい!
そしてヘルシー!最高ですね♪
今度からタルトを作る時にはこのヘルシータルト台に決まりです!!!
ステキなレシピありがとうございました(*^_^*)