大人味☆野菜たつぷり和風オープンオムレツ

大人味☆野菜たつぷり和風オープンオムレツ
生姜風味の和風オープンオムレツです。お絵かきしている辛子マヨソース(目と口の部分)とケチャップをまぜてつけて食べると~ん~んっまい。ピりっと辛味があとひく大人味のオープンオムレツ。肉無しですが野菜たっぷりで満足感があります~

材料 (2人分)

2個
ピーマン
3個
玉ねぎ
中1/2個
1かけ
大さじ2 (または、めんつゆがない場合は、醤油とミリン各大さじ1づつ)
上にかけるソース
○マヨネーズ
大さじ1~適量
○和辛子
小さじ1/4~適量
トマトケチャップ
適量

1

ピーマン、玉ねぎ、生姜はそれぞれ微塵切りにします。卵はよくときほぐしておきます。フライパンにサラダオイル(分量外)を適量ひいて弱火にかけ、生姜と玉ねぎとピーマンをじっくりといためます。

2

野菜に火がとおってしんなりしたら、めんつゆを大さじ2加えて野菜とよくかきまぜながら煮立たせます。一度煮立ったら、よくときほぐした卵を加えて大きくかきまぜて形を整えます。フタをしてこんがり弱火で両面焼きます。

3

○のマヨネーズと辛子をよくかきまぜて、ソースを作ります。焼きあがったオムレツに○で目と口を書き、トマトケチャップでかわいいほっぺを書いたらできあがり♪
ピリと辛子のきいたソースが絶品^0^

コツ・ポイント

ピーマン、玉ねぎ、生姜はなるべく細かい微塵切りにしましょう~♪挽肉や、ツナ、ベーコンやハム類を加えると更に豪華なおかずに大変身します。お野菜は、水っぽくないものだったら、結構なんでもあいます。ポイントは微塵切りにすることです(手早く火がとおる&味がなじんで食べやすいです)

このレシピの生い立ち

お顔をかくのは、ぽくちゃんの「にっこり目玉焼きトースト君♪」の目玉焼きに描くお顔からアイディアをいただきましたー。
レシピID : 438215 公開日 : 07/10/03 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」