卵なし♡ふわふわミルクスティックパン

卵なし♡ふわふわミルクスティックパン

Description

こどもの大好きなスティックパン♪
小さな子供でも持ちやすく、お出かけ用のおやつにもピッタリです♪チョコチップを入れても◎

材料 (20本)

170g
薄力粉
30g
牛乳or豆乳
160cc
バター
30g
砂糖
30g
2g
ドライイースト
3g
◎牛乳(ドリュール用)
少々

作り方

  1. 1

    ドライイースト以外の材料をHBのパンケースに投入。イーストはイースト投入口へ。パン生地コーススタート♪

  2. 2

    写真

    出来上がった生地を取り出し、打ち粉をした台の上で軽くガス抜きし、ラップや固く絞った濡れ布巾を掛けベンチタイム15分。

  3. 3

    写真

    生地を長方形に伸ばし、スケッパー等でスティック状にカットする。(写真は20等分)
    くっつく場合は打ち粉を足してください。

  4. 4

    写真

    クッキングシートを敷いた天板に並べる。発酵後くっつかないように十分に間隔をあけて下さい。天板2枚使いました。

  5. 5

    写真

    お子さんと一緒にねじったり、丸めても楽しいです♪
    (もはやスティックではなくなります…笑)

  6. 6

    写真

    35度で40分二次発酵。スチーム機能のないオーブンの場合は霧吹きで水をふきかけたりラップをする等乾燥させないように注意。

  7. 7

    オーブンを170度に予熱スタート。

    取り出したパン生地の表面にドリュール用の牛乳を刷毛で塗る。(省略可)

  8. 8

    写真

    170度に予熱したオーブンで約15分焼く。
    ご家庭のオーブンにより焼き加減は調整してくださいね。

  9. 9

    写真

    焼き上がり♪

コツ・ポイント

ほんのり焼き色がつくくらいがふわふわです。
牛乳or豆乳を野菜ジュースに替えると、野菜スティックパンになります♪
卵アレルギーなのでドリュールは牛乳を使用していますが、卵黄だとツヤが出て美味しそうに見えますよ〜(o^^o)

このレシピの生い立ち

市販のスティックパンだと卵が入っているので、卵アレルギーの次女でも食べられるスティックパンを考えました。
レシピID : 4382215 公開日 : 17/06/12 更新日 : 17/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真

2022年11月25日

豆乳でやったら少し弾力ある感じ★子供も気に入ってたくさん食べてくれました!ねじってみたりパン屋さん気分で楽しかった♪

写真

2019年12月11日

美味しかったです 焼き立て最高です レシピ有難うございます

写真

2019年5月30日

卵なしのシンプルなレシピが嬉しいです。おいしかった!

ありがとうございます♡とっても美味しそうに作ってもらえて嬉♡

写真

2018年1月26日

子供とやると全部丸くなりました笑 美味しかったです!

まんまる可愛いですねー♡ぜひまた作ってくださいね♡

コメントを書くには ログイン が必要です