チーズクラッカー(玉子、砂糖不使用)

チーズクラッカー(玉子、砂糖不使用)
ポリ袋1枚で面倒な洗い物激減。焼いている傍からチーズの香りが漂ってくる砂糖不使用のクラッカー。

材料

薄力粉
100g
パルメザンチーズ
30g
塩・胡椒
少々
牛乳
大さじ1

1

薄力粉、パルメザンチーズ、塩、胡椒がポリ袋に入れてシェイク!その後、ボウルに入れる。(使用後のポリ袋は捨てない)

2

少量ずつの塊にすくったマーガリンを粉類の上に落とし、ヘラで切るように混ぜる。ある程度マーガリンの塊が細かくなったら、手ですり合わす様に混ぜ、サラサラの状態にする。

3

牛乳を回しいれ、練らないようにヘラでひとまとめにし、1で使用したポリ袋に戻しいれ、冷蔵庫で30分程度休ませる。

4

休ませた生地はポリ袋に入れたまま、麺棒で5mm程の厚さに伸ばし、袋の横一辺と底を切り開く。

5

切り開いたポリ袋の上で2×3cm程の四角形に切り、天板に乗せる。フォークの先を使って生地に穴を開ける。

6

180℃のオーブンで15~17分ほど焼く。

コツ・ポイント

ポリ袋を利用すれば、粉振るい器もラップもまな板も打ち粉も要りません。

このレシピの生い立ち

コンテストに応募する為。
レシピID : 438235 公開日 : 07/10/03 更新日 : 07/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/11/14

写真

ボウル使わず出来ました!サクサクで珈琲タイムに最高です。リピ決定

しょこたん501

ありがとうございます(‾▽‾)ゞリピお待ちしています。

09/01/09

First tsukurepo mark
写真

さっくさくに出来ました!洗い物も、包丁とフォーク1本。素晴らしい

らくぅ

有難うございます!洗い物を少なくして手間無し!更にエコ♪