ずんだのグラスサラダ

ずんだのグラスサラダ

Description

枝豆で「食べるドレッシング」を作ります。グラスに入れて華やかに。1人分294kcal、塩分0.8g。

材料 (2人分)

にんじん
50g
きゅうり
50g
セロリ
50g
ミニトマト
4個
コーン(缶)
大さじ2
枝豆
50g
もやし
30g
マヨネーズ
大さじ2

作り方

1

にんじん、きゅうり、セロリは千切り、もやしはさっとゆでる。トマトは4等分に切る。枝豆は茹でてすり鉢でする。

2

マヨネーズとすった枝豆を混ぜて、ずんだを作る。塩こしょう(分量外)で味を調える。

3

グラスに①の野菜を層になるように重ねて入れ、最後に②のずんだとミニトマトを乗せてきれいに盛り付ける。

4

食べるときにはずんだと野菜をよく混ぜ合わせていただく。

コツ・ポイント

グラスに合わせて、野菜は短めに、細く切ったほうがきれいに盛り付けられます。

このレシピの生い立ち

このレシピは“私たちの健康は私たちの手で”をスローガンとするボランティア、鶴見区食生活等改善推進員(愛称:ヘルスメイト)が作りました。会員内で開催した「野菜料理コンテスト」で、平成28年度の優秀賞に選ばれました。(横浜市鶴見区福祉保健課)
レシピID : 4382421 公開日 : 17/03/01 更新日 : 17/03/01

このレシピの作者

横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/socialmedia/list/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」