ほうれん草と玉ねぎの爽やかなツナサラダ

ほうれん草と玉ねぎの爽やかなツナサラダ

Description

野菜は一度に茹でるので手間なし。玉ねぎは辛みも抜けシャキシャキ食感がアクセント!彩りもよく、レモン汁で食べやすくなります
moj moj

材料 (4人分)

ほうれん草
1束(150g)
人参
1/2本(100g)
玉ねぎ(中)
1個(200g)
ツナ缶(80g)オイル入り
1缶
小さじ1/2~1
★コショウ
適量

作り方

1

写真

人参は細切り、玉ねぎは薄切り、ほうれん草は4cm幅のざく切り

2

写真

沸騰したお湯に人参と玉ねぎを入れ1分30秒茹でる。

3

写真

そこに、ほうれん草を入れ、更に30秒ゆでる。

4

写真

ザルにあけ、流水で冷ましてから、手で絞る。

5

写真

ツナ缶と★で味つけ。

コツ・ポイント

・油入りのツナ缶で、油はすべて使います。ノンオイルのツナ缶の場合、サラダ油を大さじ1追加します。
・簡単&時短派は茹でますが、栄養価重視なら、玉ねぎ人参は生で。玉ねぎはできるだけ薄くスライスし水にさらし手で絞る。人参は塩もみして、手で絞る。

このレシピの生い立ち

食べ盛りの我が家では、ほうれん草一束では足りないので他の野菜でかさ増しをします。常備の玉ねぎや人参と合わせました。生だと玉ねぎもできるだけ薄く、人参も細く切るのですが、茹でるので、カットも適当でOKです。忙しい時にオススメ!
レシピID : 4382513 公開日 : 17/02/27 更新日 : 17/02/27

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

57 (51人)

19/07/03

写真

初めてのお味でした!さっぱりで夏にピッタリ!おいしいです!

ぬぴ *

中華だしがあると、味がばっちりきまるんだ~笑♪有難ぅ!

19/06/26

写真

ほうれん草は離乳食利用で減るので、かさ増し美味サラダ助かります✩

♡♥♡くーまん♡♥♡

お野菜たっぷりの美味しさは手作りならでは♪♪身体も喜んでる!

19/02/27

写真

美味しくいただきました!

shizuとreo

美味しいつくれぽ、有難ぅ~&掲載遅れホントにごめんなさい・・

19/01/23

写真

人参がなかったので、えのきにシソも入れてさっぱりと!美味しかった

チョココロリン

掲載遅れてゴメン~涙!わぁ~かえって豪華になってるかも(笑)

1 2 3 4 5