オーブンいらず!おからのグラタン!

オーブンいらず!おからのグラタン!
おからがじゃがいものようにほくほく、モチモチになりますよ~♪ビタミンCもたんぱく質も、一気にとれて低カロリー・低炭水化物!
時間も節約でき、魚を焼くグリルで作るので楽チンです。

材料 (1人分☆)

おから
50g~100gぐらい(好きなだけ)
大さじ2
とろけるチーズ(スライスで良)
1枚
ホワイトソース(レトルト)
大さじ3
ブロッコリー(あれば)
お好きな量
玉ねぎ(あれば)
4/1個分位
適量

2

おからに片栗粉を入れ、(あれば)玉ねぎを入れてこねます。お水を加えてまとめます。

3

グラタン用にできる食器(私は100円ショップで買いました)に1を入れて、少し広げ、レンジで1分~2分加熱します。この時に、プロッコリーを好きな量、ビニール袋かラップに包んで一緒に加熱しましょう!

4

おからの上にブロッコリーを並べて、ホワイトソースをかけます。その上からチーズをかけます。スライスタイプなら細く割いてまんべんなく。隙間があっても大丈夫!

5

魚を焼くグリルにアルミホイルをしいて、お皿を入れます。チーズに焦げ目がつけばそれ以上焼かなくてOK♪

コツ・ポイント

☆片栗粉は炭水化物。たくさん入れるとGI値が高くなってしまいます。ただし、少なすぎるとおからのモチモチ感が無くなってしまうので、ご自分で調節して下さいね♪玉ねぎは無くても全く問題なしです。たとえば1の手順時に寒天パウダーを入れると更に食物繊維アップ。パン粉をかけてから焼いても美味しいのですが、パン粉って、炭水化物なので、きちんと決めてダイエットしていると気になっちゃうんですよね~☆

このレシピの生い立ち

オーブントースターって電気代高くないですか?
オーブンだとちょっと時間がかかるし・・・

でも、これなら最初におからをレンジ加熱してますので、時間も節約できますよ☆もちろんオーブントースターでもオーブンでもOKです☆

レシピID : 438254 公開日 : 07/10/03 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/01/31

写真

トースターで作りました*おからがモッチモチで美味しかったです!

*ひたぎ*

トースター、お手軽で美味しそうです〜ありがとうございます!

07/10/20

First tsukurepo mark
写真

もちもちのおからが美味しかったです♪今度は具を変えて作ります!

olive-tree

初れぽありがとうございます☆ぜひまた作ってみてくださいね☆

olive-tree 2007年10月21日 07:58
ayagoonさん、日記にまで来てくださってありがとうございます♪
もちろん、また作らせていただきます!
片栗粉がもちもち感を出すんですね。
おからの風味も残ってて、おいしかったです。
おから好きの私には、たまらない☆
今度は具を変えてみますね!
よろしくお願いします♪
Profile ayagoon 2007年10月25日 00:00
olive-treeさん、毎日自炊なのかな?偉い!!!栄養も偏らないし、料理って楽しいですよね。
おからが好きな大学生って・・・シブくて好きです☆