ネギたっぷりバター醤油チキン(鶏むね肉)

ネギたっぷりバター醤油チキン(鶏むね肉)

Description

旬のネギは栄養満点、カゼ予防にもおすすめ。みじん切りと斜め切りの2種のネギで食感よく仕上げ、ご飯のお供にピッタリです。
moj moj

材料 (2人分)

鶏むね肉
1枚(250g)
長ネギ
2本
◎酒・醤油(肉下味用)
適量
★醤油・酒・みりん・水
各大さじ2
★コショウ
適量
バター(仕上げ用)
5~10g

作り方

1

写真

鶏肉は一口大削ぎ切り
酒(大さじ1)、醤油(小さじ1)に浸す。

2

写真

ネギ→1本はみじん切り。2本目は斜め切り。

3

写真

鶏肉に片栗粉をつけて焼く。

4

写真

鶏肉を両面コンガリ焼き、取り出す。
※焼きすぎるとパサパサになるので、中火で手早く。

5

写真

先に、みじん切りのネギをじっくり炒める。

6

写真

その後、斜め切りのネギを入れ軽く炒める。
※斜め切りのネギは炒め過ぎず、食感よくする。

7

写真

★の調味料を入れ、軽く煮立たせ、鶏肉を戻し、ざっくりと混ぜる。仕上げにバターとレモン汁を入れる。

コツ・ポイント

・炒めネギとバターのコクが重めなのでレモン汁でサッパリさせます。
・きのこ類オススメ。
・胸肉を柔らかくするには焼きすぎない事です。
・バターとレモン汁は最後に火を止めてから入れる方が風味が立ちます。
・みじん切りネギは油多めで炒めます。

このレシピの生い立ち

泥ネギ1束をよく買うのですが、だいたいネギが太く緑の部分が多いので、炒めます。みじん切りネギはケチャップ系のチリソースが多いのですが、バターとの相性もバッチリなので、今回はバターです。ネギを炒めるのに多めの油をつかうので酸味をきかせました。
レシピID : 4382793 公開日 : 17/02/27 更新日 : 17/02/27

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

187 (169人)

20/11/24

写真

何回も作ってます。ネギがいっぱいあったので!調味料も分かりやすい分量ですね~おいしくいただきました!

さっちやす

20/11/21

写真

美味しくいただきました( ^^)

クロミ◎

20/11/19

写真

片栗粉を塗さなかったので少し見た目が違いますが、美味しかったです☆

Sac’HiNa

20/11/06

写真

リピです。毎日食べたいくらい美味しい♡たっぷりのねぎが最高‼︎ごちそうさまでした。

がんばれ!ほっくん

1 2 3 4 5