子どもも大好き さかえの野菜たっぷり焼き

子どもも大好き さかえの野菜たっぷり焼き
栄区産の野菜の一つに小松菜がありますが、子ども達はちょっぴり苦手。そんな子ども達に野菜を沢山食べて欲しくて考えました。

材料 (4人分)

小松菜
150g
キャベツ
120g
人参
60g
玉ねぎ
100g
コーン(缶)
120g
豆腐
300g
1個
小麦粉
大さじ5
大さじ2
サラダ油
適量
ソース
お好みで
マヨネーズ
お好みで

1

小松菜は軽く下茹でし、細かく刻む。キャベツも1cm角の大きさに切る。

2

人参はさいの目切りにし、耐熱皿に水を少量入れラップをして、レンジで1分くらい加熱する。

3

玉ねぎはみじん切りにする。

4

1~3の野菜とコーン、豆腐、卵、小麦粉、白だしをすべて混ぜ合わせる。

5

フライパンにサラダ油をひき、4を焼いていく。

6

蓋をし、3分ほど焼いたらひっくり返し、さらに3分ほど焼く。(とても柔らかいので、ひっくり返す時に気を付けてください。)

7

盛り付ける。お好みでソースやマヨネーズをかける。

コツ・ポイント

生地がほとんどお豆腐なのでヘルシー!
アレンジ出来るのでオススメです。 豚肉を加えればボリューム満点のお昼ご飯に。しらすやチーズを加えておつまみに。季節のお野菜でアレンジしてください。

このレシピの生い立ち

おいしくて健康によい野菜を食べていただくため、栄区にお住まい、お勤めの皆様におすすめレシピを募集しました。「ままりん」さんからご応募いただいたレシピの紹介です!(さかえの野菜めしあがれ!、横浜市栄区福祉保健課)
レシピID : 4382795 公開日 : 17/05/10 更新日 : 17/05/10

このレシピの作者

横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/socialmedia/list/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」