揚げさといもと水菜のサラダ

揚げさといもと水菜のサラダ
子どもが好きになる野菜のレシピです。素揚げのさといもがおいしく、子どもたちに大人気、驚くほどパクパク食べます。

材料 (4人分)

さといも(親いもなど)
大2個
少々
こしょう
少々
水菜
100g
きゃべつ
180g
適量
<ドレッシング>
200ml
小さじ1/2
砂糖
小さじ1.5~2

1

さといもは皮をむき、1~1.5cmの角切りにする。

2

1を電子レンジで柔らかくし、素揚げして塩、こしょうを振る。

3

キャベツは千切り、水菜は3~4cmの長さに切りる。

4

キャベツと水菜を皿に盛り、2のさといもを上に盛り付ける。

5

ドレッシングの調味料を混ぜ合わせ、4に適量かける。

コツ・ポイント

水菜のかわりにサラダほうれん草を使ってもよいです。
親いもをどうしたらおいしく食べられるかと考え、素揚げかぼちゃからヒントを得ました。

このレシピの生い立ち

おいしくて健康によい野菜を食べていただくため、栄区にお住まい、お勤めの皆様におすすめレシピを募集しました。「Kちゃん」さんからご応募いただいたレシピの紹介です!(さかえの野菜めしあがれ!、横浜市栄区福祉保健課)
レシピID : 4382829 公開日 : 17/03/03 更新日 : 17/03/03

このレシピの作者

横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/socialmedia/list/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」