甘酸っぱい香り☆ミックスベリーベーグル

甘酸っぱい香り☆ミックスベリーベーグル
アヲハタ55のジャム使ってます♪ベリー好きの女子に人気です★

材料 (大きめ5個分)

300g
ドライイースト
3g
ミックスベリージャム
50g
砂糖
10g
グラハム粉
30g
6g
160g

1

写真

アヲハタの55ジャムです。ダブルベリー&チェリージャムです。香りが良くっておいしい。

2

ボウルに材料をすべて入れ、よく混ぜます。(はじめはベタベタしますが、だんだんとまとまってきます。)

3

生地がまとまったら、台にだしたたきつけながら捏ねあげます。だいたい15分〜20分くらい捏ねたら全体が滑らかに表面がきれいになってきます。表面がざらざらしていると捏ねたりません。

4

生地を5等分します。表面をきれいに整え、とじ目と下にして10分ベンチタイム

5

生地を手のひらでおさえてつぶし、めん棒で横長の楕円にのばし横長の上下から2回ずつ折りたたみ、とじ目をして転がしてとじ目をなじませる。棒状になった生地の片方を細くし、反対側を広く細い方を包み込んでつなげるように広げる。

6

ドーナツ状につないだら乾燥しないように、固く絞った布巾かラップをかける。発酵のため温かい場所で15分(ベーグルはあまり発酵させすぎると仕上がりにしわができてしまうので短めで)

7

お湯を沸かし、蜂蜜(分量外、なければ砂糖でも)を大さじ1ほどいれる。80℃くらいがいいのでぐつぐつと沸騰はさせないように。

8

片面15秒ずつゆで、布巾等で軽く水を切って200℃のオーブンで焼き色がつくまで焼く。(15〜20分)

コツ・ポイント

ゆでてからオーブンまでの行程はさっさと手際よく行うことが成功の秘訣。モタモタしてると、しぼんでしまうのでお湯を沸かしたりオーブンを温めたり、テキパキと準備を。

このレシピの生い立ち

junkoさんのもちもちベーグルのアレンジです。
レシピID : 438285 公開日 : 07/10/03 更新日 : 07/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」