こどもと辛くない麻婆豆腐

こどもと辛くない麻婆豆腐
辛いのが苦手な子供のために。本格派の旦那のために。辛くない本格麻婆豆腐に挑戦です!でも簡単ですよ。中華料理は細かいことを気にせず、勢いでガァーッて作れば大丈夫です☆

材料 (4人分)

豆腐
1丁(200~300g)
ひき肉
50~100g
玉ねぎ
1/2個
鶏がらスープの素(中華の素)
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
しょうゆ
大さじ1
コショウ
少々
水溶き片栗粉
片栗粉大さじ1+水大さじ2
☆肉の下味
●塩・コショウ
各少々
●酒
大さじ1/2
●水
大さじ2/3
大さじ1
●サラダ油
小さじ1
●おろししょうが
小さじ1

1

写真

肉に下味●を混ぜ込む。大人用にするなら、ニンニクと生姜はみじん切りにして別にしておく。

2

写真

玉ねぎをみじん切りにする。炒めるので粗みじん程度でオッケー。

3

写真

豆腐は厚さを半分にしてさいの目切りにし、150~200ccの水に塩少々を入れて茹でる。豆腐が動き出したら火を消す。

4

写真

中華鍋かフライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を熱し、肉を炒める。色が変わってきたら玉ねぎを炒める。大人用は油と一緒にニンニク、生姜を入れて香りを出す。

5

写真

玉ねぎに火が通ってきたらオイスターソースを入れてしっかり炒める。オイスターソースはしっかり炒めるほど美味しくなる。

6

写真

豆腐をゆで汁ごと入れる。中華スープの素、砂糖、しょうゆ、コショウで調味し、水溶き片栗粉でとろみをつける。出来上がり。

7

写真

ニンニクはおろして瓶に入ってるやつが便利です。ラーメンなんかにも使えますしね。でも最近はみんなチューブかな?

8

☆いろいろ具材☆大根を入れるなら、短冊切りにしてレンジで軽くしんなりさせてから入れる。

9

ニンニクの芽(茎?)を入れるなら、小口切りにして玉ねぎと共に炒める。

10

写真

小松菜は豆腐と一緒に軽くゆでてから入れるとトロトロで食べやすい。玉ねぎと炒めてもいいかも。

11

*2/9*手順変更しました。これでもっと簡単に作れるハズです。^^

コツ・ポイント

材料が多そうに見えますが、実はそうでもないです。分量も適当でオッケー。あまり深く考えず、強めの火でチャチャッと作るのが中華の醍醐味。笑。材料も玉ねぎではなく、ねぎを入れるといつもの麻婆豆腐のように作れますね。辛いのがお好みなら、食べるときに豆板醤か七味唐辛子なんかを入れると美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

市販の麻婆豆腐の素は「甘口」を使っても、辛い!と子供たちは食べてくれません。そこで雑誌で見た「マイルド麻婆豆腐」を子供用にアレンジ。ねぎが嫌いなのと常備していないのとで玉ねぎを代用したらば、これが美味しかった!
レシピID : 438304 公開日 : 07/10/03 更新日 : 09/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

09/07/15

写真

またまた作りました。定番になっています^^

みたいくちゃん

リピありがと~☆定番になって嬉しい!豆腐たっぷりで美味しそ♪

09/05/26

写真

初めて自分で作りましたぁ〜♪うまうま☆これでレトルトいらずです。

こなチ

ありがと~。やっぱり手作りできるのが一番だよね☆

09/04/02

写真

アドバイス通りガァーっと作りました(笑)とってもおいしかったデス

ノチアチ

ガァーっとできたでしょ?とっても美味しそう♪ありがと~^^

08/12/19

写真

授乳中なので助かりました。とてもおいしかったです!!ご馳走様です

みたいくちゃん

ありがとうございます。babyちゃんも大きくなったら食べてネ

む~ママ 2007年11月02日 21:33
今度、コレ作ります!!!

うちも子供がいるので、辛い麻婆豆腐はつくれないので「白い麻婆豆腐」を作っています。
具は豆腐、ニンジン、玉ねぎ、鶏ひきまたは豚ひきです。味付けは中華スープの素と塩、コショウです。具を炒めて、水、スープの素入れて豆腐入れて、片栗粉でとろみつけておしまいです。

手順はミルクchanさんと同じみたいだから、あとは味付けね。
ぜったい作ります。つくれぽするので待っててくださいね(*^^)v
ミルクchan 2007年11月06日 17:29
うわーい♪意気込みありがとうございます!

ニンジンはまだ入れたことないです。美味しそう☆
作り方は一緒ですね~。
お肉をオイスターソースで炒めるだけですごく美味しくなるんで♪

美味しそうなつくれぽ楽しみにしてます~。