パーティーに♪混ぜ込みひな祭り寿司ケーキ

パーティーに♪混ぜ込みひな祭り寿司ケーキの画像

Description

「混ぜ込みわかめ」を使えば、ごはんも華やかに♪子供ウケ間違いなし!

材料 (2~3人分)

丸美屋「混ぜ込みわかめ<若菜>」
小さじ1
丸美屋「混ぜ込みわかめ<鮭>」
小さじ1
280g
(お好みで)絹さや(ゆで)
適量
【型用】牛乳パック
高さ6cm分

作り方

  1. 1

    【準備】牛乳パックを高さが6cmになるようカットし、2cm毎に2ヶ所切り込みを入れます。

  2. 2

    写真

    ごはんを3等分にし、1/3ずつ「混ぜ込みわかめ<若菜><鮭>」を混ぜ込みます。混ぜ込んだらしばらく蒸らし冷まします。

  3. 3

    牛乳パックに「混ぜ込みわかめ<若菜>」を混ぜたごはんと白いごはんを詰めていきます。

  4. 4

    最後に「混ぜ込みわかめ<鮭>」を混ぜたごはんを切り込み位置を目安に詰めます。

  5. 5

    3と4から牛乳パックを外し、お皿に盛り付けます。

  6. 6

    スモークサーモン1枚を筒状に巻き、1枚目の巻き終わりに合わせて、2枚目も同様に巻きます。

  7. 7

    6と錦糸たまご、絹さや、とびこ等、お好みの具材を盛り付けます。

コツ・ポイント

牛乳パックは、底を抜いた状態の方が、牛乳パックを外しやすくなります。ご使用前にきれいに洗って、よく乾かしておいてくださいね!
お好みの具材でトッピングすれば、さらに華やかになります♪

このレシピの生い立ち

パーティーで盛り上がる事間違いなしの、寿司ケーキです。「混ぜ込みわかめ」を使えば、彩り豊かなごはんが簡単に作れます♪型も牛乳パックを使うので、お子様と一緒に楽しみながら作れます。
レシピID : 4383055 公開日 : 17/02/27 更新日 : 22/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆこPIN
生ハムとサーモンでバラを作りました。美味です。 d(^-^)

バラがとても華やかでキレイですね!

初れぽ
写真
la_ala_al☆
あるもので作ってみました!食べるのがもったいないです!

色とりどりで華やかですね。緑が入るとより鮮やかですね♪