フワ&モチ ヨモギパン

フワ&モチ ヨモギパン
フワフワ&モチモチ&ヨモギが香るシンプルな美味しさのパンです。焼きたては外がサクっとしててgood!冷めても美味しいです。
焼き時間を入れても1時間くらいでできちゃう手軽さも嬉しい♪

材料 (パウンド型1個分)

豆腐(絹)
150g
プレーンヨーグルト
大さじ2
1個
小さじ1
よもぎ粉
大さじ2(お好みで…)
抹茶
小さじ1

1

泡立て器を使用し
豆腐をクリーム状になるまで混ぜ、プレーンヨーグルトを加え、滑らかになるまで混ぜたら卵を加えてよく混ぜる。
滑らかなクリーム状になったら蜂蜜を加え、その後、蓬粉&抹茶を加えてよく混ぜる。

2

ホットケーキミックスを一気に入れてさっくり混ぜる
※粉っぽさがなくなるように、練らないようになじませる感じ。

3

クッキングシートをひいたパウンド型に入れて
170℃に熱したオーブンで40分~45分焼く

コツ・ポイント

焼き時間や温度についてはオーブンのクセによって異なると思います。
焼く段や、表面が焦げないよう様子をみながら調節してくだい。
(ウチのは購入してから20年ものの3段式…一番下の段に網をセットしてそこにパウンド型をおきました)

このレシピの生い立ち

冷蔵庫チェックをしていたら、賞味期限の迫ったよもぎ粉が…(@д@;)お団子やオモチもよいけど、なるべく手を濡らさずに1ボウルで作れるもの(手あれがひどいので…泣)?ということで、ホットケーキミックスで作るパンをアレンジしてはどうかと思いました。皆さんのレシピを参考にさせていただきつつ、若干アレンジをして作ってみました★小豆をトッピングしたり、普通にバターをぬってトーストにしても美味しいと思います♪
レシピID : 438307 公開日 : 07/10/03 更新日 : 07/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」