秋刀魚の巻き煮の画像

Description

巻いてから煮ると見栄えがよいです。醤油もいいけど味噌味で。七味を散らして♪

材料 (2~4人分)

2本
4枚
昆布だし
1/2カップ
赤味噌
大1
砂糖
大1/2
大1
みりん
大1/2
醤油
小1
太ねぎ
適量

作り方

  1. 1

    秋刀魚は三枚におろし腹骨をとります。
    おろしたものを斜めに二枚にカット。(1匹で4枚にします。後からくるくる巻きたいので、斜めに長さをとってカットしてください)

  2. 2

    しそを半分に切ったものを秋刀魚に乗せて、皮目を下にしてくるくるとまき、爪楊枝でとめます。

  3. 3

    小鍋に煮汁の材料を沸かし、味噌をしっかり溶かします。②の秋刀魚を並べいれ、紙ぶたをし8分ほど弱火で煮ます。

  4. 4

    煮汁が少なくなってきたら火を強め汁をかけながら煮上げます。太ねぎをグリルで焼き目をつけて添えます。

コツ・ポイント

盛り付けたら爪楊枝は取りましょう。そんなことくらいかな。

このレシピの生い立ち

買った秋刀魚・・・1匹塩焼きにしたら腹にうろこが入ってるー。
腹の部分好きなのにー。
じゃ、腹を出して煮付けにしましょう。
レシピID : 438320 公開日 : 07/10/03 更新日 : 07/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ポニーリボン
味噌ダレたっぷりかけたら真っ黒(笑) 美味しく頂きました♪

作ってくれてありがとう♪照り照りのお味噌が美味しそうです!

写真
ジョンリークッカー
秋刀魚を味噌煮にしたの初ですが凄く美味しい♪レシピ感謝です!

作ってくれてありがとう♪たまには醤油味以外もいいですよね^^

写真
Haru Haru
赤味噌の味が絶妙ですね♪大葉効果もあり美味しかった!ご馳走さま☆

作ってくれてありがとう♪はるさんに褒められると嬉しいです♪

写真
ころけい
うまい!と言いながら旦那さん食べてくれました♪感謝です!!

作ってくれてありがとう♪うまい!って嬉しい言葉ですよね♪感謝