秋刀魚の巻き煮

秋刀魚の巻き煮
巻いてから煮ると見栄えがよいです。醤油もいいけど味噌味で。七味を散らして♪

材料 (2~4人分)

さんま
2本
しそ
4枚
昆布だし
1/2カップ
大1
砂糖
大1/2
大1
大1/2
醤油
小1
太ねぎ
適量

1

秋刀魚は三枚におろし腹骨をとります。
おろしたものを斜めに二枚にカット。(1匹で4枚にします。後からくるくる巻きたいので、斜めに長さをとってカットしてください)

2

しそを半分に切ったものを秋刀魚に乗せて、皮目を下にしてくるくるとまき、爪楊枝でとめます。

3

小鍋に煮汁の材料を沸かし、味噌をしっかり溶かします。②の秋刀魚を並べいれ、紙ぶたをし8分ほど弱火で煮ます。

4

煮汁が少なくなってきたら火を強め汁をかけながら煮上げます。太ねぎをグリルで焼き目をつけて添えます。

コツ・ポイント

盛り付けたら爪楊枝は取りましょう。そんなことくらいかな。

このレシピの生い立ち

買った秋刀魚・・・1匹塩焼きにしたら腹にうろこが入ってるー。
腹の部分好きなのにー。
じゃ、腹を出して煮付けにしましょう。
レシピID : 438320 公開日 : 07/10/03 更新日 : 07/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/10/28

写真

味噌ダレたっぷりかけたら真っ黒(笑) 美味しく頂きました♪

ポニーリボン

作ってくれてありがとう♪照り照りのお味噌が美味しそうです!

12/09/21

写真

秋刀魚を味噌煮にしたの初ですが凄く美味しい♪レシピ感謝です!

ジョンリークッカー

作ってくれてありがとう♪たまには醤油味以外もいいですよね^^

10/10/20

写真

赤味噌の味が絶妙ですね♪大葉効果もあり美味しかった!ご馳走さま☆

Haru Haru

作ってくれてありがとう♪はるさんに褒められると嬉しいです♪

09/11/27

写真

うまい!と言いながら旦那さん食べてくれました♪感謝です!!

ころけい

作ってくれてありがとう♪うまい!って嬉しい言葉ですよね♪感謝