ホットプレートで大量炒飯

ホットプレートで大量炒飯
よく食べる家族が多いので大量生産にはホットプレートが大活躍。

材料 (5人分)

豚こま切れ肉
350g
玉ねぎ
小1個
人参
小1本
にら
2束
キムチ
お好みの量で
ごはん
3合分
たまご
5個
味塩コショウ、酒
適量
中華味の素
大さじ1~2位
醤油
大さじ2位
 

1

写真

玉ねぎは、みじん切り人参は細切り。にらは3cmくらいに切ってキムチも細かくきっておく。豚肉は味塩こしょうと酒で下味をつけておく。(今回は残っていたキャベツの千切り少々もいれました)

2

写真

豚肉、玉ねぎ、人参をフライパンで炒めて、中華味の素で味付けしておく

3

写真

ホットプレートを高温に温めてご飯を入れて広げ2をのせて、キムチもいれ、混ぜる

4

写真

にらをいれ(キャベツもここでいれる)醤油を回しかけふたをしてしばらくほっとく。
にらがしんなりするまで。

5

写真

軽く混ぜたら たまごを人数分割りいれ
再びふたをして保温にする。

6

写真

たまごが半熟くらいになったらできあがり。
保温しすぎるとたまごに火が通り過ぎてこうなっちゃいます。

コツ・ポイント

もうちょっとおこげがあるといいなと思ったので醤油はさいごにかけたらよかったかも。

このレシピの生い立ち

食べ盛りの子供達は炒飯が好きでよく食べる。ホットプレートは一度にたくさん作れるので楽チンです。テレビで見てから炒飯はいつもこの方法で作っています。今回はにらとキムチがたくさんあったのでこうなりました。
レシピID : 438331 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/08/26

写真

ご飯のおかずとして卵キムチなしでも子供達に好評で美味しかった~☆

クックE662AA☆

つくれぽありがとうございます!

14/05/25

First tsukurepo mark
写真

卵は混ぜで。ご飯3合でパラパラ☆食べ盛りが大喜びしてました♪感謝

パオパオーン

つくれぽありがとうございます( ´ ▽` )ノ