かぼちゃとおからの和ケーキ

かぼちゃとおからの和ケーキ
粉と油を一切使わない、とってもヘルシーなケーキです。ホロホロっと崩れる食感は、ケーキというより和菓子っぽい?

材料 (直径10cm×高さ2.5cm)

かぼちゃ
150g(正味)
おから
50g
卵(溶いておく)
M1個
砂糖
30g
牛乳※
大さじ6
シナモンシュガー
適量(10振りくらい)

1

切ったかぼちゃを平皿に乗せ、ラップをして、600Wの電子レンジで5~6分加熱する。

2

おからをレンジでチンする。

3

かぼちゃは皮をはずし、よくつぶす。

4

オーブンを180℃に予熱しておく。

5

②、③、卵、砂糖、牛乳、シナモンシュガーをボウルに入れ、よく混ぜあわせる。

6

耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、その真ん中に⑤を乗せ、しゃもじやヘラで高さ2.5cmの円筒状に整える。

7

写真

オーブンで17分~30分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

★フードプロセッサーをお持ちの方は、②と③を一緒にかけてしまってください。材料が細かい方がおいしく仕上がること間違いナシです! ★甘さ控えめです。甘いものがお好きな方は、砂糖を50gくらいまで増やしても良いかも。

このレシピの生い立ち

食べても健康に良いケーキを!と思い、作りました。
初めは砂糖を一切入れずに作り、蜂蜜をかけて食べましたが
やはり一般ウケはしないだろうと(笑)次に砂糖を加えてみました。
甘いのはダメ!素材本来の味が楽しみたい!という方には
砂糖なしでも良いかもしれませんvv
レシピID : 438343 公開日 : 07/10/03 更新日 : 08/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (5人)

13/07/31

写真

おやつにぴったり!美味しかったです。

シマキス

有難うございます!下に敷いてあるのは何でしょう?気になる~♪

11/01/08

写真

レーズン入り♪何度も作ってます☆大好きなおからレシピです!

ちなごん♪

れぽ4回目!本当に有難うございます☆レーズン入りおいしそう♪

10/06/02

写真

さつまいもで♪型出し失敗ですみません(;_;)でも美味しい☆

ちなごん♪

さつまいも!絶対においしそうです!!私も作ってみます~☆

10/02/25

写真

早速リピ☆美味しすぎて独りで完食♪ダイエットは明日から〜笑

ちなごん♪

リピありがとうございます☆私もたいてい一人で完食です(笑)