ドラえもん・平井 堅さんのキャラ弁

ドラえもん・平井 堅さんのキャラ弁
ドラえもん・平井 堅さんのキャラ弁企画「僕のおべんとつくってよ」映画 ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険ver.

材料

ドラえもん ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険ver.
ごはん
150g
色付きふりかけ(デコふり空色)
1袋
カニ風味かまぼこ
1~2本
赤ウインナー
少々
はんぺん
1枚
少々
味付き昆布(おしゃぶり昆布)
1~2本
マヨネーズ
少々
平井堅さん
ハム
2枚
はんぺん
少々
煮昆布
1枚
マヨネーズ
少々
醤油
少々

1

写真

■ドラえもんから■

2

ごはん2/3に空色ふりかけを混ぜる。ラップに包み丸く握り中央を凹ませる。

3

残しておいたごはんの1/3で2よりも小さい丸を薄く握り、2の凹みにはめ込んで一緒に握る。

4

残りのごはんで身体、手を握る。

5

冷めたらおかずと共にお弁当箱に詰める。
カニカマを剥がし洋服を作る。おにぎりに巻き付ける。

6

薄焼き卵を丸型で抜き首輪の鈴を作る。

7

はんぺんを型で抜き白目を作る。赤ウインナーを丸型で抜き鼻を作る。乾燥パスタで留める。

8

下絵から顔パーツをクッキングシートにペンで写し、クッキングシートと海苔を重ねて切る。作った顔パーツを貼り付ける。

9

はんぺんをカットしてフード、袖の部分を作る。おしゃぶり昆布をカットしてひげを作る。
マヨネーズを目、鼻に付ける。

10

写真

■平井堅さん■

11

下絵の上にトレーシングペーパーを重ね、ナイフでパーツ毎に切り型紙を作る。

12

型紙に合わせ、パーツをナイフで切って行く。
顔:ハム
髪、顔パーツ:昆布を煮た物
ファー、白目:はんぺん

13

お弁当箱の中でマヨネーズを付けてパーツを重ねて行く。
マヨネーズを目に付ける。

コツ・ポイント

ドラえもんと平井 堅の公式キャラクター弁当動画「僕のおべんとつくってよ」
https://youtu.be/KjWB4Z5yT48

こちらで動画のレシピがご覧頂けます。

このレシピの生い立ち

平井 堅さんによる「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」の主題歌「僕の心をつくってよ」のリリースを記念して、ドラえもんと平井 堅の公式キャラクター弁当動画「僕のおべんとつくってよ」で作らせて頂きました。
レシピID : 4383695 公開日 : 17/02/27 更新日 : 17/02/27

このレシピの作者

いつもたくさんの素敵なつくれぽありがとうございます!キャラ弁、デコ料理をお仕事にしています。 【blog】http://momo-obentou.blog.jp/ 【Instagram】https://www.instagram.com/momokyaraben/ ご依頼・メッセージはこちらにお願いします https://ssl.form-mailer.jp/fms/ef12e2b0388110

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
とこととろ 2017年03月04日 16:59
堅ちゃんのファンとして、とてもうれしく思います。
作ってみたいけれど、大変そうなので、まず、コメントだけさせていただきました。momo**さんも堅ちゃんのファンですか?4月のコンサート楽しみですね。
momo** 2017年03月06日 08:40
とこととろ様

コメントありがとうございます!
私も平井堅さんのファンで独身時代はコンサートにも行ったことがありますよ。子供が出来てからはなかなか行けませんが。
ファンの方が喜んで下さってうれしいです。