アールグレイシフォン

アールグレイシフォン
アールグレイの香りがほのかに口の中で広がる感じがします。

材料 (17cm型)

砂糖
50グラム
サラダ油
30cc
メイプルシロップ
大さじ1
アールグレイの葉A
大さじ2
50cc
薄力粉
60グラム
卵白(L)
4個
アールグレイの葉B
大さじ1

1

水とアールグレイの葉Aを鍋に入れ良く煮出す。
茶漉しでで漉して全体量を40cc強にする。
冷ます。
葉Bの方は軽くすりつぶす。

2

卵黄と砂糖1/2、メイプルシロップを白っぽくなるまで混ぜる。

3

2にアールグレイ液、サラダ油、バニラオイルの順に加えふるっておいた薄力粉とアールグレイの葉Bを加え混ぜる。

4

卵白と砂糖1/2を角が立つまでしっかりと泡立てる。

5

卵黄のボールに卵白を2回に分けて混ぜ合わせ型に流し入れる。

6

180度のオーブンで30分焼く。
*焼き始め5分位で生地の表面に中心から放射線状に4?6本軽く切りこみを入れる。

7

焼きあがったらすぐに型を逆さにしてビンの口にさしこんで冷ます。

コツ・ポイント

材料を加えるときは粉以外は一度には入れないで何回かに分けて加減を見ながら入れてください。また型には何もぬらないまま使います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 43838 公開日 : 02/03/02 更新日 : 03/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (3人)

08/03/07

写真

お店で買ったみたいにおいしかったです。 ぜひまた作ります♪

チェリーcf

気に入って貰えてありがとうございます♪

08/02/07

写真

初シフォン美味しかったです!型抜きに失敗(T_T)リベンジします

ブルパラ

美味しく作って頂き、嬉しいです。ありがとうございます♪

07/08/26

写真

今回の断面のほうがきれぃ!ふわふわ~☆★

Poohちゃん

07/08/26

写真

また作りました~! いくらでも食べれちゃう♪ 

Poohちゃん

いつもありがとうございます♪

Munchkin's Mom 2002年06月05日 22:25
う~~~~~ん。。。このレシピを見て“しふぉにあ”を立ち上げて、本当によかったなぁ。。。って、思いました。

人気のアールグレイシフォンですが、yu-uさんの手順6にある、放射状に切り込み…というのは、初めて見ました。
これはひとつのコツなんですね。

今度、コツを集めたトピもどこかで展開しようと思っているので、その時はぜひ、このコツについて教えてくださいね。
yu-u 2002年06月08日 22:15
わーい!M-Momさんからカキコしてもらちゃった♪ ありがとうございます。
「切り込み」は本で紹介されていた事ですが、均等に膨らんでくれるのでいつもつけています。

コツのトピ・・・いいですね!!
展開されたら毎日チェックに行きます。
しふぉにあ だんだん楽しくなってきました。

M-Momさんこれからもよろしくお願いします。
Profile Poohちゃん 2007年08月26日 20:32
yu-uさん、こんばんは!シフォン何回も作らさせてもらってますっ。

シフォンはメレンゲを泡立て過ぎてもいけないということがわかったんです~!いままで固く泡立てなきゃいけないと思ってました!

今はyu-uさんのシフォンの手順を覚えるくらいになっちゃいました笑

これからもどうぞよろしくお願いします☆