試して欲しい♡しっとり鶏そぼろ。

試して欲しい♡しっとり鶏そぼろ。

Description

✿話題入り感謝です✿
キメ細かでしっとり。臭みも脂っぽさも無く、冷めても美味しい鶏そぼろです♡作り置きやお弁当にも^^

材料 (2食分)

鶏挽き肉
200g
大さじ3
小さじ2
■醤油
大さじ2
■砂糖
大さじ1と1/2
大さじ1

作り方

1

写真

酒、片栗粉を合わせ、菜箸でかき混ぜるようにして鶏挽き肉によく混ぜ合わておく。

2

写真

フライパンで挽き肉を炒めていく。弱めの中火で、菜箸でグルグルと混ぜながら火を通していく。
※油はしきません!

3

写真

※挽き肉の色が変わってきたら、フライパンにジワ~っと脂が出てきます。

4

写真

※お肉にもよりますが、多い時はこのように黄色く余分な脂が出てきています。

5

写真

ここで水1カップ(分量外)を加え、フツフツと煮立ってきたら火からおろし、挽き肉をザルにあげ水気を切る。

6

写真

挽き肉をフライパンに戻し、■の調味料を加えたら再度火にかける。

7

写真

調味料が馴染み、水気が無くなるまで炒めたら完成です^^

8

写真

卵そぼろと定番の三色丼にも♪
冷めてもしっとりな卵そぼろもこちらで紹介しています。
レシピID: 4383895

コツ・ポイント

挽き肉に酒と片栗粉を絡ませてから炒めることで、旨みを閉じ込め、余分な油や臭みだけを取り除きます。時間が経っても白っぽくならず、ヘルシーなのも嬉しい♪
片栗粉効果でしっとり感もキープできます^^

このレシピの生い立ち

肉料理の際、下ごしらえで酒と片栗粉をまぶすので、その応用で試してみたところ今までで1番美味しい鶏そぼろになりました^^
レシピID : 4383824 公開日 : 17/03/01 更新日 : 17/03/21

このレシピの作者

お立ち寄りありがとうございます。
旦那さんと6歳長男・3歳長女の4人暮らし。
フルタイムで働くワーママです。
簡単・節約レシピ中心ですが、家族が喜ぶおうちごはんを心がけています。
少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです♡
レシピは随時見直しておりますので、ご確認お願いします。
*
・2021クックパッドアンバサダー
https://www.instagram.com/emyo22/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

90 (75人)

2021/06/28

写真

本当にしっとりで美味しかったです(^-^)

らむッチ

2020/12/09

写真

簡単で甘めのご飯によく合うそぼろができましたー!

ちゃび丸

2020/09/10

写真

すごく美味!一手間でこんなに変わるとは!常備菜として(*^^)

らいじまん

2019/09/01

写真

お水驚きましたが、とっても美味しくて更に驚き!生姜も入れました♡

もえにゃむ

掲載遅れてごめんなさい!作って頂き幸せです♡嬉しいレポ感謝♫

1 2 3 4 5