ホカホカฺ✿ฺふんわり鶏団子のスープ

ホカホカฺ✿ฺふんわり鶏団子のスープ
うちの定番スープです(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)小さいころ食べた時は肉団子のあまりのふわふわ感に感動~☆♦野菜の味と鶏ひき肉の味がよくいきてる美味しいスープはいかかですか?ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ

材料 (2人分)

鶏ひき肉
200㌘
50㌘(適量で)
大さじ1(適量で)
↓他の具(お好みで☆)
白菜・人参・玉葱・ほうれん草・きのこなど
適量
600cc(適量で)
醤油・塩・コショウ
適量

1

水を沸騰させて火の通りにくい玉葱やにんじん、白菜の芯などを先に煮る。野菜のあくをとって醤油・塩・コショウで軽く味付けする。

2

山芋をすりおろして、それに鶏のひき肉をいれよく混ぜる。(かゆくなる方はスプーンなどで)塩コショウ、片栗粉を適量加えて更に混ぜ合わせる。

3

2をスプーンなどですくい、1に入れていく。少し煮たらきのこや白菜の葉などをくわえて弱火で野菜がくたっとするまで煮る。

4

味をみてお好みで調味料でととのえてできあがりです!

コツ・ポイント

手が長いもでかゆくなったら酢水であらうとよいらしいです…私は全くかゆくならないので幸いです(*'∀`) 肉団子はゆるすぎると全部崩れてしまいますが、それはそれでおいしいです(笑)上の分量は少~し固めです!

このレシピの生い立ち

母の献立を伝授しました!小さいころから鶏肉と長いものすりおろしの肉団子がふわっふわで大好きでよく作ってほしいとねだっていました(o>u<o)
レシピID : 438394 公開日 : 07/10/03 更新日 : 07/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」