☆ノンオイル♪ゴーヤと卵のサラダ☆

☆ノンオイル♪ゴーヤと卵のサラダ☆
ゴーヤの苦みがゆで卵とあるものでまろやかになりました。見た目はマヨネーズたっぷりに見えますがノンオイル♪ダイエットにもピッタリです。

材料 (2〜4人分)

ゴーヤ
大1/2本
玉ねぎ
1/2個
ゆで卵
1個
波乗りジョニー
1/3個(130gぐらい)

1

ゴーヤは半分に切り種とワタを取りスライスする。(苦いのが苦手なら薄めに、食感・苦みを味わいたいなら厚めにスライスして下さい。厚めがオススメ)塩をまぶして10分ほど置く。沸騰したお湯でさっと茹でて冷水にさらし、水気をよく切る。

2

玉ねぎはスライスする。水にさらし辛みを抜いたら塩もみしてぎゅーと水気を絞る。(面倒なら水にさらすのは省いてもOK)

3

ボールにゆで卵を入れて、スプーンやフォークで白身を刻むようにつぶす。

4

【3】にジョニーを入れて滑らかになるように混ぜる。ゴーヤと玉ねぎを入れて混ぜる。レモン汁小さじ1/2・砂糖ひとつまみを入れて塩胡椒で味を調える。

5

注意!ジョニーから水が出るので、食べる直前に混ぜる。またはザルなどに崩し入れ、水切りをしてから調理して下さいね。

コツ・ポイント

ジョニーの代わりに絹ごし豆腐でも代用可です。小さめなゴーヤなら1本でもいいかな。お好みでガーリックパウダーを入れても。

このレシピの生い立ち

もう今年は食べられないかなと思ってたゴーヤが安売りしていたので買ってきました。マヨネーズと卵のサラダにしようかと思ってたんだけど、ジョニーがあったのでマヨネーズの代わりに使ってみました。今頃ゴーヤレシピでごめんなさい(;^_^A アセアセ…
レシピID : 438398 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/08

First tsukurepo mark
写真

豆腐と卵♪初めて出会いました♪♪

豆トマ

つくれぽ早〜い!卵と豆腐がしっかり絡まっておいしそうだよ♪