坊ちゃんカボチャdeチーズフォンデュ

坊ちゃんカボチャdeチーズフォンデュの画像

Description

小さなカボチャの器であつあつチーズフォンデュ!

材料 (2人分)

適宜
野菜スティックなど
適宜

作り方

  1. 1

    坊ちゃんカボチャは皮ごとよく洗い、上部2cmぐらいのところで横に切り、種とわたをくりぬいて、器と蓋にする。

  2. 2

    蓋をした形で皿にのせ、電子レンジで3分位加熱する。

  3. 3

    大体火が通ったところで、お好みのチーズをたっぷり詰めて、チーズがとろける
    まで再度加熱する。

  4. 4

    チーズが少しふつふつするぐらいとろけたら、出来上がり。

  5. 5

    野菜スティックやパン、クラッカーなどでチーズをすくいながら頂く。

  6. 6

    最後は、蓋も器も美味しく頂きましょう!

コツ・ポイント

チーズはナチュラルチーズならなんでも溶けるのでお好きなモノを使ってください。特に、白ワインでのばしたりしなくても器が熱いので十分とろとろになりますが、お好みで。
私は、ウオッシュタイプのものと、モッツアレラとかゴーダとかマイルドなものと合わせて使うようにしています。

このレシピの生い立ち

坊ちゃんカボチャというと、リゾットを詰めるのが定番かな、と思うのですが、リゾット→チーズ!という連想で思いつきました。見た目もかわいいし、冷めにくくて、器ごと食べられるから後かたづけも楽々~♪
レシピID : 438422 公開日 : 07/10/03 更新日 : 07/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート