むちむち南瓜のキノコあんかけ

むちむち南瓜のキノコあんかけ
むちむちとろーりで、うまうまです♪

材料 (2人分)

かぼちゃ
適宜
えりんぎ、はたけしめじ、ぶなぴー
ひとつかみ
ナス
1本
適宜
水溶き片栗粉
適宜
醤油
少々

1

一口大に切って、大雑把に皮を落としたかぼちゃを電子レンジで数分加熱。

2

かぼちゃがやわらかくなったら、フォークなどで粗くつぶし、片栗粉を混ぜる。

3

写真

粉っぽさがなくなって、むちむちしてきたら、1人分ずつひとまとめにして器に入れ、レンジで1分ほど加熱。

4

キノコは石突きをおとして、食べやすい大きさにほぐしておく。

5

へたをおとした丸のままのナスをレンジで1分ほど加熱後、食べやすい大きさに
手で裂いておく。

6

小鍋に出汁を温め、ナスに出汁を含ませたら、キノコに軽く火をとおし、醤油で薄く味をつけたら溶き片栗粉を加えて一煮立ちさせる。

7

器のかぼちゃもちの上にナスをのせ、キノコあんをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

お好みでおろし生姜かゆず胡椒をのせて。
ナスはなくてもいいですが、出汁をすってトロンとしたナスがまた美味です♪

このレシピの生い立ち

美味しい南瓜が手に入ったので、秋らしく、キノコあんかけにしてみました。
レシピID : 438425 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/03/26

写真

もちもちかぼちゃでとってもおいしかったです★

あひぷー

むっちり美味しそうですね!ありがとうございます。

07/10/12

First tsukurepo mark
写真

簡単なのにおいしい♪おもてなしにもgood!リピ確実です(^○^)

fusumam

上品に作ってくださってありがとうございます。