たけのこのみそ炊き込みご飯

たけのこのみそ炊き込みご飯
味付けは液みそだけ!とっても簡単でおいしい、春の味覚“たけのこ”の旨みが詰まった炊き込みご飯。菜の花で彩りもUP!

材料 (4人分)

液みそ 料亭の味
大さじ2
2合
たけのこ(茹で)
130g
菜の花(お好みで)
3本

1

写真

今回は、「液みそ料亭の味」を使います。

2

米を研ぎ、ざるにあげておく。

3

たけのこは食べやすい大きさにスライスする。

4

菜の花は塩(分量外)を入れた湯でさっと茹でてから、水分を絞り1cm程度に切る。

5

炊飯器の釜に米を入れ、2合の目盛り通りに水を注ぐ。

6

「液みそ料亭の味」を入れて全体的に混ぜたら、たけのこをのせて炊飯する。

7

炊き上がったら、<4>の菜の花を加え、軽く混ぜる。

コツ・ポイント

液みそを加えたら、底が焦げやすいので、全体的に混ぜ合わせましょう。菜の花を茹でるときは、塩を多めに入れた湯でさっと茹で下味をつけ、水分はよく絞ってから使いましょう。

このレシピの生い立ち

液みそで簡単味付け炊き込みご飯のレシピを教えて!という声に応えたメニュー。「液みそ 料亭の味」には良質のかつおだし、昆布だしが入っているので、だし汁を加えなくてもOK!みそのコクたっぷりの、奥深い味わいの炊き込みご飯が作れます♪
レシピID : 4384401 公開日 : 19/03/01 更新日 : 19/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

360 (338人)

19/04/17

写真

投稿#4♪一昨日筍+桜エビ+三つ葉で自分用弁当。テニス後お茶と♪

White♡Lily

素敵なおにぎりになりましたね♥疲れた体もリフレッシュだね☆

19/04/17

写真

投稿#3菜の花売り切れにつき筍&さやいんげんで。海苔かけて夕食に

White♡Lily

リピありがとうございます♪さやいんげんアレンジもGOOD☆

19/04/17

写真

簡単にでき、彩りもよくてとても美味しかったです!(*^^)v

しえりまま

お洒落な仕上がりが嬉しいですよね♪美味しく作ってくれて感謝☆

19/04/15

写真

収穫した筍と菜の花。初めての味噌の炊き込みご飯。おいしかったです

mfate

旬の素材がたっぷりでとっても美味しそう♥つくレポ感謝です!

1 2 3 4 5