巣ごもりモンブラン

巣ごもりモンブラン
市販の栗ペーストを使って、簡単モンブラン。

材料 (8cmタルト型4個分)

パイ生地
(パイシート可)適量
栗ペースト
(又は栗+砂糖)150g
ビスケット
4枚~
チョコレート
あれば好みで40g程

1

写真

型はタルト用など浅いものを。栗からクリームを作る人は、茹でた栗の中身を分量の1/3の生クリーム、砂糖たっぷりと一緒にフードプロセッサーでペーストにして冷蔵庫へ。

2

写真

市販の栗ペースト(左)に分量の1/3の生クリームを混ぜてゆるくしておく。砂糖が入っていないペーストを使用の際は、かなり沢山砂糖を混ぜましょう。冷蔵庫へ。

3

写真

オーブンを予熱。パイシートを2mm厚、12cm角(型の直径より一回り大きい四角)に切り、型にかぶせる。はみ出た部分は型からたらしたまま。内側の底の角に沿って軽く指で押し、フォークで底に数箇所穴を開ける。

4

写真

内側に重し(私は乾燥豆使用)をたっぷり淵より数ミリ下まで入れ、180度のオーブン上段で10分、淵が色づいてきたら最下段に移しさらに10分程。淵が巣のように盛り上がり、底もいい色に。

5

写真

重しを取り出し好みでチョコレートのかけらをいれ、余熱で溶かし、スプーンなどで広げる。冷める前に型からはずす。(冷えるとパイが割れやすくなる。)

6

写真

内側に崩したビスケットをまんべんなく入れる。生クリームをしっかりホイップして、栗ペーストとヘラで混ぜる。

7

写真

クリームを冷めたパイに搾り出していく。巣状に盛り上がったふちの裏側にも絞るのがポイント。大きな絞り金口か、ビニル袋に大き目の穴を開けて荒く絞るのがオススメ。(写真は細かすぎて大変でした)

8

写真は3ではみ出たパイ生地の一部を葉の形に形成して一緒にオーブンで焼いたものと、チョコのかけらを飾ってみました。

コツ・ポイント

こだわらない事です。
ペーストに好みで洋酒やバニラエッセンスを加えても。
パイ生地は、重しをしっかりひけばきちんと型に密着させないほうがかえってベター。

このレシピの生い立ち

栗が大好きなので、いろいろ挑戦してみたひとつです。栗はバタークリームより生クリームとの方が絶対美味しいと思います。
レシピID : 438455 公開日 : 07/10/04 更新日 : 09/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」