あまずっぱい☆さつまいもサラダ

あまずっぱい☆さつまいもサラダ
旬のさつまいもと梅ぼしが出会って、ほんのりあまずっぱいサラダができました。
お弁当にもどうぞ。

材料 (4人分)

さつまいも
中1本
きゅうり
1本
梅ぼし
大粒1個
2つまみ
マヨネーズ
お好みで適量
こしょう
少々

1

さつまいもを大きく4等分に切り、20分ほど蒸す。目安は串がすうっと刺さるくらいまで

2

きゅうりを小口切りにし、軽く塩を振り、5分ほどおきしんなりさせる。しんなりしたらよく絞り、水気を切っておく。

3

梅ぼしは種を取り除き、細かく包丁でたたいておく。

4

さつまいもが蒸しあがったら、熱いうちに皮をむき、ボールに移し、へらで崩しながら細かくつぶす。(ちょっと粗めでも○)

5

4に3の梅ぼしを入れ混ぜ、全体に混ざり合ったら、2のきゅうりを入れさらに混ぜる。

6

塩、マヨネーズで味をつけ、アクセントにこしょうを少々入れたら、出来上がり!

コツ・ポイント

梅ぼしは、はちみつのちょっと甘みのあるものを使いました。
さつまいもがほっくり美味しいこの季節に、さつまいも主役のメニューを。

このレシピの生い立ち

実家からきゅうりをたくさん送ってきたのと、さつまいもが旬で美味しい季節なので、サラダにしてみようと思いつきました。
梅ぼしは、冷蔵庫に残っていたので、梅ときゅうりとマヨネーズは合うなと思い、入れてみました。
さつまいもの甘さと、梅ぼしのほんのりしたすっぱさがなかなかだったもので♪
レシピID : 438456 公開日 : 07/10/03 更新日 : 07/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」