桜の塩漬けで桜おこわの画像

Description

味付けは、桜の塩漬けの塩気と昆布で(*^。^*)桜香りとほんのり桜色のおこわです♡

材料 (作りやすい分量)

2合
1合
15~18輪
3㌢×6㌢くらい
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    もち米と米を合わせて研ぎ、30分以上おく。

  2. 2

    写真

    桜の塩漬けがひたるくらいの水でさっと桜の塩をふり洗いして、水を捨てる。新しく水を2カップ入れ30分ほどおき塩抜きをする。

  3. 3

    写真

    桜を取り出す。取り出した水は使うので捨てない。

  4. 4

    写真

    桜の花を刻む。飾り用に人数分の桜の花をとっておく。

  5. 5

    写真

    炊飯器にといだ米を入れ、桜を取り出した水と酒を入れる。三合の目盛りより2~3㎜下になるように水を調節し、昆布を入れ炊く。

  6. 6

    写真

    炊き上がったご飯に、刻んだ桜を加えてさっくりと混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    器に盛り付け飾り用の桜の花をのせる。

  8. 8

    写真

    飾り用の桜はキッチンペーパーでかるく水けを押さえて電子レンジで20秒ほどチンして水分をとばすとふっくらします(^-^)

  9. 9

    写真

    残った桜の塩漬けを使って(かぶの桜の塩漬けレシピID:4386361)

  10. 10

    写真

    桜の香りいっぱい(桜おはぎレシピID:4403169)

コツ・ポイント

桜の塩漬けは、さっと塩をふり洗いしてくださいね。流水で洗うとせっかくの桜の風味が落ちちゃうので注意です(=゚ω゚=)食紅でピンクを濃いめに仕上げてもいいですね(*^。^*)ちらし寿司より簡単♡ひなまつりの食卓に♡

このレシピの生い立ち

春ですね~♡一足早く、食卓に桜を咲かせましょ(*^▽^)/★*☆♪
レシピID : 4384603 公開日 : 17/03/01 更新日 : 17/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
れいしんこうめ
あっさりして香り良くできました(^^)

さくらのピンクがいい感じ~♡美味しそうに作って頂き感激です♡

初れぽ
写真
はるかはるか2
うままままっ(๑>ڡ<๑)

うままままっ(๑>ڡ<๑)な可愛い♡つくれぽありがとう~