酢飯は炊飯器で!簡単サラダ巻き寿司

酢飯は炊飯器で!簡単サラダ巻き寿司の画像

Description

白だしで味付けしたすし飯で作る、簡単巻き寿司です。お酢がツンとしない上、だしの香りでお子様にも食べやすい味付けです。

材料 (3本分)

2合
70g
6本(70g)
小さじ1
酢飯の材料
テンヨの白だし(無添加白だしも同様)
40ml
大さじ4
砂糖
大さじ1
300ml

作り方

  1. 1

    米は洗ってざるにあげておく。
    酢飯の材料を混ぜ合わせて砂糖を溶かし、炊飯器に米と一緒に加え普通に炊く。

  2. 2

    たくあんは細切りにし、カニかまはほぐす。サニーレタスは食べやすい大きさにちぎる。

  3. 3

    巻きすに海苔を乗せ、酢飯を広げる。
    自分から遠い方の1㎝分は、酢飯をのせず海苔を残しておく。

  4. 4

    白ごまをふり、サニーレタス、たくあん、カニカマをのせ、酢飯の端と端を合わせるように巻く。
    ぎゅっと押さえながら巻く。

コツ・ポイント

やけどに注意しましょう。
炊き立ての酢飯はボウルなどにあけて少し冷ますとお子様でも安心です。
お好みでキュウリや卵焼き、お刺身を入れても豪華な巻き寿司になります。
※持ち運びしたい場合は巻きすの上にラップを敷き、その上に海苔をのせて下さい。

このレシピの生い立ち

夏休み親子料理教室を2012年から実施しており、最初の頃、料理研究家の守屋若奈先生に開発していただいたレシピです。
今は違う内容に変わりましたが、子供たちにとても人気だったので、こちらへも紹介する事にいたしました。
レシピID : 4384638 公開日 : 17/02/28 更新日 : 17/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート