【春パスタ】アサリと水菜の画像

Description

アサリのうまみをパスタに絡めて、水菜であっさりと。

材料 (2人分)

スパゲッティーニ
200g
300g
白ワイン
100ml
にんにく(みじん切り)
1かけ
にんにく(スライス)
1かけ
オリーブオイル
適量
適量

作り方

  1. 1

    〈準備1〉
    アサリは砂出ししておく。(海水程度の水につけて暗い場所で2〜3時間)

  2. 2

    〈準備2〉
    にんにく(みじん切り)を弱火、オリーブオイルでカリカリになるまで火を通し、キッチンペーパーにあげる。

  3. 3

    【鍋A】玉ねぎ、にんにく(スライス)、砂出ししたアサリ、ワインを入れて蓋をして火にかける。

  4. 4

    写真

    【鍋B】スパゲッテイィーニを平たい鍋に入れてひたひたになるまで湯(分量外)を入れる。指定時間マイナス1分茹でる。

  5. 5

    写真

    【鍋A】アサリが開いたら弱火にする。スープを使うので煮詰めないように。

  6. 6

    【鍋B】湯が減ったら鍋に【鍋A】のスープを足していく。ソース程度に水分が残るように。

  7. 7

    【鍋B】指定時間になったら【鍋A】の具材と水菜を入れ、塩で味を整える。

  8. 8

    盛りつけ後〈準備2〉のカリカリにんにくをふりかける。お好みでオリーブオイルをまわしかける。

コツ・ポイント

●水菜のシャキシャキを残したい場合は、盛りつけ後に生をのせてください。●ほんのり醤油をたらしても。

このレシピの生い立ち

春に美味しいアサリをさらりと食べたくなったので。
レシピID : 4384738 公開日 : 17/03/03 更新日 : 17/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chaachan20
にんにくの香りもgood あっさりとした、美味しいパスタでした。

ありがとうございます!春ならではの味わいですね!