茄子のシンプルパスタ

茄子のシンプルパスタ
ペペロンチーノ風のピリ辛パスタです。茄子の甘みを感じますょ★

材料 (1人分)

茄子
小1本
パスタ
80~100g
ひとかけ
にんにくと同じくらい
大さじ1.5
醤油
小さじ1
塩&胡椒
お好みで

1

大きなお鍋にたっぷりのお湯を沸かします。沸騰するまでの間ににんにく、しょうが、赤唐辛子の下準備。
にんにくは縦半分に切って芯を取り除きスライス。しょうがは皮を剥いて粗みじん切り。赤唐辛子はヘタと種を除いて半分から三等分くらいに。

2

フライパンににんにくを入れ、オリーブオイルをかけます。まだ火にはかけません。

3

お湯が沸騰したらパスタを塩小さじ1とパスタを入れ、強火で1分程沸騰させます。パスタがくっつかないようにほぐしたら、お鍋に蓋をして火を消します。

4

フライパンを弱火にかけ、にんにくを香が出るまでじっくり炒めます。この間に茄子を適当な大きさに切ります。

5

にんにくの良い香が出たらしょうがを加えざっと混ぜ、茄子と赤唐辛子を加えて炒めます。茄子がしんなりしてきたら、醤油を回しかけ全体をよく混ぜます。これくらいでパスタが良い硬さに茹で上がります。

6

パスタが好みの硬さに茹で上がったら、
フライパンの火を消しパスタと茹で汁少々を加えて混ぜ合わせます。好みで塩、胡椒をふって完成です。

コツ・ポイント

辛いの大好きな方は、赤唐辛子を小さめに切ったりにんにくと一緒に始めから炒めてください。パスタはずっと火にかけていなくても柔らかくなるので上の方法がオススメです。硬さはお好みで★彩が淋しかったので、今回は茹でたブロッコリーを飾りました~

このレシピの生い立ち

辛めのオイルパスタが食べたい!茄子が食べたい!の思い付きから生まれたシンプルパスタです。
レシピID : 438489 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」