お刺身用で手軽に鯛めし♪

お刺身用で手軽に鯛めし♪
半額の鯛の切り身で、簡単に出来ちゃいます♪
シソの香りでスッキリと上品なお味です。
夜食にも、御持て成しにも使えるお気に入りの炊き込みご飯☆
444 444

材料 (3合分)

鯛(切り身)
適量
シソ
適量
金胡麻
適量
3合
50ml
500ml
☆酒
大さじ1
大さじ1
☆醤油
大さじ1
大さじ1
☆練り生姜
小さじ1
小ねぎ
適量
適量

1

米を研いで、水と白だしを合わせた液に通常ごはんを炊く要領で浸水しておく。

2

☆をボウルに全部混ぜ合わせ、鯛の切り身を漬けにして最低10分以上冷蔵庫で味を馴染ませる。

3

1を炊く前に2を漬けにした汁ごと釜に入れる。

4

写真

通常通り3を炊き、混ぜ込む時に刻んだシソ・胡麻も一緒に混ぜ合わせる。

5

器に4を盛り、刻んだ小ねぎと山椒をかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

漬けにした刺身は面倒なのでそのまま炊き込んでしまいましたが、オーブンの天板に刺身だけ並べ、軽く焼いたものを焼く前の汁と一緒に炊き込む方が香ばしい香りがして好きです。
土鍋でガス炊きしているので、水の分量は炊飯器の場合と異なるかもしれません。
白だしと水の分量は、米の量と炊飯器によって加減して下さい。
シソの香りがアクセントなので、嫌いじゃない限り必ず入れて下さい。

このレシピの生い立ち

寒い時にスーパーで鯛の刺身が半額になっていたので、贅沢したくなり作りましたw
斤目鯛でいつも作ります。
煮魚用の方が身は楽しめますが、骨が嫌なのと皮や鱗処理が面倒なので簡単に風味だけ楽しむヴァージョンです。
お茶漬けにしたり、おにぎりにしたり、安くて簡単、手早く上品な味なので何度も作ってしまいます^^
レシピID : 438508 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/30

First tsukurepo mark
写真

鯛は軽く焼いて混ぜ込みました。山椒がいいですね♪

かめやまかめこ

つくれぽありがとう☆上品に作ってらっしゃいますね^^