ロカボスイーツ♫おから蒸しパンティラミス

ロカボスイーツ♫おから蒸しパンティラミス
おから蒸しパン、生クリーム、クリームチーズが余ってたので組み合わせヘルシー&低糖質デザート。

材料

おから蒸しパン
●インスタントコーヒー
大さじ2
●お湯
大さじ4
フィラデルフィアクリームチーズ(1個15g)
3つ
ココアパウダー
適宜

1

写真

●を耐熱カップなどに準備したら蒸しパンにかけて冷ます。
(エスプレッソほど濃いコーヒーを使う蒸しパンの量に合わせて作る)

2

★をハンドミキサーで泡立てる
※ミキサーを持ち上げても落ちてこないくらいのかたさに

3

個包装のクリームチーズをラップに出して500Wで10秒チンして柔らかくしたら<2>に入れ混ぜる。

4

カップに<1>を入れ、<3>のクリームを入れる。
これを繰り返して層にしても◎

5

冷蔵庫で30分~冷やして、食べるときにココアパウダーを茶こしに入れて振りかけたら出来上がり

コツ・ポイント

コーヒーは蒸しパン(スポンジ)に風味をつけてしっとりさせるくらいがおすすめ。じゃぶじゃぶにつけると崩れたり触感もよろしくないです。
クリームチーズはお好みで個数を増やしても減らしてもいいです。
生クリームは市販のホイップクリームを使うのも○

このレシピの生い立ち

蒸しパンでいろいろ作ったけど切れ端が出てしまったので冷蔵庫にある材料でおいしいうちに、とロカボなスイーツ作ってみました。
我ながらよくできたかな、と思います…
レシピID : 4385185 公開日 : 17/03/01 更新日 : 17/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」