カボチャ料理の定番!ピリ辛中華風炒め

カボチャ料理の定番!ピリ辛中華風炒め
甘く煮るだけがカボチャじゃない!ピリ辛中華風でおかずに、おつまみについつい手が伸びます。 カボチャ料理がメインになります。我が家の定番です

材料

カボチャ
1/6個
ナス
2本
ピーマン
3個
ネギ
1本
サラダ油
大4
大1
大2.5
大2
砂糖
小2
豚肉(挽肉、薄切りなんでも)
200グラム

1

写真

フライパンにサラダ油大2をいれ、熱くなったらナスを炒め、皿にあけておく。

2

フライパンに豆板醤とサラダ油大2をいれ、辛味を出すように炒め、そのあと肉を入れて、炒める。

3

写真

そこにカボチャ(1センチの厚さに切ったもの)、ネギ(ざく切り)を入れ、油が回るように炒める。

4

写真

ピーマンも入れ、炒める。

5

写真

だし醤油、酒、砂糖を入れ、水大4を入れ、混ざったら、ナスを入れる。

6

蓋をして暫く煮る。カボチャに火が通ったら、完成。最後にゴマ油を大1まわしかけすると風味アップします。

コツ・ポイント

カボチャは固くて重いものを選らんでください。
そして薄く切り過ぎないこと。ホクホク感が楽しめます。
お子さんがいる場合、豆板醤はいれず、あとで取り分けてから豆板醤を付けても美味しいです。

このレシピの生い立ち

叔母が作っていた料理のアレンジ版。
甘いカボチャ煮しか知らなかった私には、感動の一品でした。
以来うちのカボチャ料理の定番です。
レシピID : 438527 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
さきぽん&935 2008年04月10日 05:10
AzuMAMAさん。こんにちは(^-^)

おいしそう!
ウチのだんなさんはのんべなので
「甘いから」かぼちゃは好きじゃない(>_<)というので
いつも焼いて塩こしょう・・・だったけど
こうすれば立派なメインおかずに格上げですね~☆
今度作ってみたいと思います!

先日はそば茶クッキーのつくれぽありがとうございました。
私も!人に差し上げたりするとあっという間になくなるので
いつも2倍で作ります~(笑)
とっても嬉しいレポでした!
また機会があったら作ってやってくださいね~♪

どうもありがとうございました☆
さきぽん&935 2008年04月10日 05:19
AzuMAMAさん。追伸です(*^_^*)

つくれぽ掲載とコメントが遅くなって、失礼しました!
最近、クックが繋がりにくくて・・・ごめんなさいね☆
パソコン開く時間帯が悪いのかな?
Profile AzuMAMA 2008年04月10日 21:43
さきぽん&935さん
コメントありがとうございます!そして昨夜のクッキーご馳走様でした!大好評でした。
このカボチャ料理はおつまみにも最適ですよ!

是非作ってみて下さい!
カボチャのカテゴリーが副菜からメインに移動しますよ!!