うまうま肉味噌の画像

Description

野菜に巻いてもよし、手巻き寿司の具にしてもよし、味噌ラーメンに入れてもおにぎりの具にいれてもおいしい肉味噌です♡

多めにつくって楽しみます♪

材料

250g
1本
ごま油
大さじ1
合わせ味噌
大さじ2と1/2
にんにくすりおろし
大さじ 1
しょうがすりおろし
大さじ 1
砂糖
大さじ 3
豆板醤
小さじ1と1/2
 

作り方

  1. 1

    フライパンにごま油をいれにんにく・しょうがを入れ火をつける。香りがたってきたらみじん切りにした白ねぎを入れて炒める。(ねぎはたくさん入れたほうがおいしいです)

  2. 2

    そこへ合挽きを入れる。火が全体に通るまでよく炒める。

  3. 3

    砂糖・味噌の順に入れて炒める。最後に豆板醤をくわえて出来上がり。(豆板醤は調節してください。なくてもおいしいかもです)

コツ・ポイント

白ねぎはこの分量よりあればたくさん入れたほうがおいしいです!

あまったら冷蔵庫に入れて翌日使うときには油が固まってるので使用する分だけ少しチンして味噌ラーメンに乗っけたら最高です!

このレシピの生い立ち

先輩がつくってくれました。先輩は肉味噌なのに味噌を入れずに
豆板醤とテンメンジャンだけを入れてました。
レタスに大葉にきゅうりに肉味噌の組み合わせがおいしいです。ヽ(^▽^@)ノ
レシピID : 438529 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
尼のあささ
手巻き寿司のネタの1つにしました!ごはんにあいます(^^)

酢飯にもあいますよね!つくれぽありがとうです♥

写真
お茶の子パンダ
ラーメンのアクセントに( ´ ▽ ` )美味しかったです!!

おいしそ!やはり味噌ラーメンにinですかね⁈レポありがとです

写真
おのわじゃ
わかりにくいですが…手巻き寿司の具に☆ご飯に良くあいますね!!

ですです!冷奴やラーメンにも合いますよ レポありがとうです♡

初れぽ
写真
きくち組
何度かゴチです。手巻き寿司にもあつあつごはんにも。おかわり!!

わ~おいしそう♡手巻き寿司いいですね^^ありがとうございます