塩鮭と豆乳のとろ~りスープ♪

塩鮭と豆乳のとろ~りスープ♪
味付けは塩鮭と粉チーズの塩分だけ★
パルメザンチーズでとろみをつけた温まる豆乳スープです♪あれば栗を入れるとホコホコ感がアップして美味しいです(*^-^*)

材料 (4人分)

塩鮭
大1切れ
◎水
400cc
400~500cc
◎玉ねぎ
1/2個
◎じゃが芋
1個
◎しめじ
1/2袋
◎小松菜
1/2束
◎生むき栗
好みで20個くらい
パルメザンチーズ
小さじ4

1

玉ねぎ、じゃが芋は一口大に切り、しめじはほぐし、小松菜は3cmくらいに切っておきます。

2

鍋に◎を入れます。(豆乳は400cc入れ煮ていくうちに水分が減ってきたら加えて下さい)
火にかけ、沸騰してきたら塩鮭を加えてから火を弱めます。

3

塩鮭に火が通ってきたら塩鮭だけ取り出して、骨を取りながら食べ易いようにほぐします。

4

じゃが芋などが柔らかくなったら、3のほぐした塩鮭を鍋に戻し入れ、パルメザンチーズを加えてとろみが付くまで煮込みます。

5

味見をして、(塩鮭によって違うので・・)味が足りないようならほんの少し醤油をたらして下さい。もし、塩辛いと感じたら豆乳を加えてね♪

コツ・ポイント

野菜は何でもいいです。栗が沢山あったので入れたら美味しかったので栗はオススメです(^-^*)
塩鮭によって塩加減が違うので、味見をして調節して下さいね。
今回は、北海道の塩鮭を使いかなり塩分が強い鮭でした。

このレシピの生い立ち

豆乳のスープをパルメザンチーズを加えてさらに美味しく頂きたいな~と思い作ってみました。自然にとろみがつくので、食べ易く温まりますね(*^-^*)
レシピID : 438541 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/04

このレシピの作者

「さとみわ料理教室」
https://cookpad-cooking-school.com/schools/10185
☆旦那(7つ年上) ☆娘(小6) ☆息子(小4)
家族のために♡健康で美味しいお料理を目指してます(^^)
ブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine/
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」