◎鶏手羽元のおろし玉ねぎにんにく焼き

◎鶏手羽元のおろし玉ねぎにんにく焼き
おろし玉ねぎとおろしにんにくに半日つけて、やわらかジューシーなお肉に♪

材料

鶏手羽元
10本
玉ねぎ
中1/2個分
1かけ
醤油
大さじ2
大さじ1
大さじ1
小麦粉
適量
適量

1

ボールに玉ねぎとにんにくをすりおろし、醤油、酒、みりんを加えて混ぜ、鶏肉を入れて冷蔵庫で半日ほど漬け込む。
途中でかき混ぜる。
(そんなに濃い味ではないので半日つけても大丈夫。玉ねぎ効果で柔らかくなります。)

2

鶏肉をボールから取り出し、水気をキッチンペーパーなどで取り、小麦粉を軽くふる。
フライパンに油を熱し、両面ほど良く焦げ目がつくまで焼く。
蓋をして、弱火でさらに5分ほど蒸し焼きにする。

3

写真

漬け汁を加えて、煮絡める。
器に盛って出来上がり。
(ちなみに、しめじの塩コショウ炒めを付け合せにしました。)

コツ・ポイント

玉ねぎの量によって味が変わるので、煮絡めるときに、味が薄ければ醤油を、アクセントがほしければコショウを足すなど調節してください。
チューリップ肉を使いましたが、普通の手羽元やもも肉でも。。。

このレシピの生い立ち

おろし玉ねぎで肉をつけるとやわらかくなると聞いたので。
レシピID : 438549 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/03/01

写真

玉ねぎ効果でとっても甘く柔らか☆漬け込むだけで簡単おいしい!

saki1010

簡単でおいしいが一番。喜んでくれて嬉しいです。

07/10/19

First tsukurepo mark
写真

お肉柔らかでおいしかったです。漬け込むだけだから簡単♪

みとー

やわらかくなりました?良かった良かった♪