いろいろ使える☆ジェノベーゼペースト

いろいろ使える☆ジェノベーゼペースト
せっかく育ったベランダのバジル、ペーストにして長く楽しまないと☆
FPさえあれば10分でできます!
パスタはもちろん、白身のお魚やささみなんかにも合いますよ(*'-^)-☆

材料 (↑写真の瓶くらい)

約15g(山盛り1カップくらい)
パルミジャーノ
約15g(大匙2くらい)
約15g(大匙2くらい)
大1かけ
1/2カップくらい
塩胡椒
適量

1

手で適当にちぎったバジル(洗って水気を切っておく)、摩り下ろしたパルミジャーノ、松の実、皮を剥いて芯を抜いたにんにくを、FPで細かくなるくらい軽く回す。

2

材料が細かくなったらオリーブオイルを加え、よく混ざったら味を見て塩胡椒で味を調える。

3

写真

レンチンしたジャガイモに絡めるだけで、ジャガイモのジェノベーゼ風おつまみ出来上がり♪

4

写真

ホタテのほぐし身とじゃがいもを和えてピザの具に。自画自賛しちゃうほど美味しいです♡

5

写真

トマト味のパスタに1人分あたり大匙1程度加えてもきれいな緑色は出ませんがバジルとにんにくと松の実の風味が加わってとっても美味しくなります!

6

写真

ショートパスタにも♪

7

写真

またまたピザ♡

8

写真

冷凍のエビやイカなどと和えて、サラダにも☆

コツ・ポイント

パルミジャーノで結構塩味がありますが、パスタに絡めたりするので味は濃い目がいいです。 保存は、煮沸した瓶に入れ、すぐ食べる分は冷蔵、多めに作ってすぐ食べない分は冷凍で。 今回私は松の実が足りなかったので不足分をアーモンドで代用しちゃいました。くるみなどでもいいかも。

このレシピの生い立ち

ベランダのバジルくんたちに最近つぼみがつき始めた!(花が咲き始めると葉が硬くなって枯れていく) 今残っているバジルくんたち救済のため、保存のきくペーストにしてみました。
レシピID : 438568 公開日 : 07/10/05 更新日 : 08/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」