大好評☆ロールキャベツのトマト煮込み

大好評☆ロールキャベツのトマト煮込み
シンプル簡単に作れるロールキャベツです。
トマトソースにニンニクとベーコンから旨味が出てとってもGOODな味に仕上がりました♪

材料 (2人分(5~6個))

豚ひき肉
200g
キャベツ
5~6枚くらい
トマト缶
1缶
ベーコン
5~6枚
2かけ
タマネギ
1/2個
塩・こしょう
少々
少々
バター
15g
白ワイン又は料理酒
50cc
50cc

1

大きめの鍋にお湯を沸かし、キャベツを入れてしんなりするまで茹でます。タマネギはみじん切りにしてしんなりして甘みが出るまでバター(5gくらい)で炒めます。

2

炒めたタマネギと豚挽き肉をボウルに入れよくこねます。塩・こしょう、ナツメグで下味をつけておきます。

3

茹でたキャベツを広げ、芯がしっかりしている場合は芯の部分をスライスして薄くし、俵型にしたタネを乗せて一番下を巻きつけ左右も内側に折ってから巻いていきます。
ベーコンを巻き付け取れないように楊枝で止めます。

4

鍋にオリーブオイルとバターを入れ、弱火でニンニクを香りが出るまで炒めます。
ロールキャベツを敷き詰めトマト缶(つぶしながら入れる)と白ワイン・水・コンソメを入れます。
味を見て足りない時は塩・こしょうを足して下さい。

5

ローリエを入れ、蓋をして20~30分くらい煮込めば完成です。
仕上げにパセリを散らしても色合いがキレイになりますよ。

コツ・ポイント

トマト缶の塩気も色々なので最後に調節して下さい。
酸味が気になる場合はトマトケチャップを入れて甘みをプラスすると気にならないです。
炒めたタマネギを混ぜるのがポイント。ぐっとお肉がやわらかくなります。

このレシピの生い立ち

寒くなってきたのでそろそろロールキャベツもいいんじゃないかと思って。
旦那様に大好評でした☆
それにしても写真ぶれてしまった。撮影失敗。
レシピID : 438570 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/18

First tsukurepo mark
写真

初です☆赤ワイン・砂糖足しました とっても美味しくできました@

mimimi0524

赤ワインプラスで大人の味ですね♪