鮭とトマトのグラタン

鮭とトマトのグラタン
鮭は焼いて食べてもおいしいですが飽きた頃こんな食べ方もいかがでしょうか?
寒い日にあつあつのグラタンで召し上がれ。

材料 (二人分)

鮭の切り身
2切れ
トマト
1/2個
ブロッコリー
1/4個
たまねぎ
1/4個
ホワイトソース
 薄力粉
大さじ3
 バター
大さじ2
 牛乳
400cc
 塩コショウ
少々
ピザ用チーズ
適量
適量

1

鮭は軽く塩コショウしてフライパンで蓋をして焼いて、食べやすい大きさにバラし骨と皮もとっておきます。

2

ブロッコリーは小分けにしてレンジで1分~1分半チン。トマトは半分に切りスライスしておきます。たまねぎはスライスして水にさらします。

3

ホワイトソースを作ります。鍋にバターと薄力粉をいれ、よく炒めます。ポロポロとしてきたら 火からおろし、少しづつ牛乳をいれて練るようによーくかき混ぜていきます。

4

また火にかけ、ひたすら木べらで底にこげつかないようによーく混ぜます。沸騰してからは弱火に。塩コショウしてちょっとやわらかいくらいでホワイトソース完成です。

5

グラタン皿にバターを塗り 鮭、ブロッコリー、たまねぎ、トマトを入れて、ホワイトソースをのせます。

6

チーズをのせて、パン粉をかけて オーブントースターで、焦げ目がつくまで焼きます。

コツ・ポイント

鮭で塩加減をしてください。あまりしょっぱくしないほうがおいしいです。トマトとブロッコリをもうちょっと上にのせると彩りもよくなりますヨ!下にご飯をしいてドリアにしてもGood!

このレシピの生い立ち

レシピを改良しました。めんどうな手間を省いて簡単に作れるようにしました。ごはんのおかずになる一品です。
レシピID : 438571 公開日 : 07/10/04 更新日 : 08/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」