魔女手製レモンバームシロップでレモネード

魔女手製レモンバームシロップでレモネード
生葉レモンバームが沢山採れたらシロップ保存がオススメ!レモネードにすれば元気になってぽかぽか、むくみも流してくれますよ★

材料

レモンバーム生葉
30g
600cc
300g
ポッカレモン
60cc
レモネード
お湯
180cc
レモンバームシロップ
大さじ3

1

レモンバームを水洗いします。特に葉の裏側に虫が付くことが多いので入念に!

2

写真

鍋に水と三温糖、ポッカレモンを入れてかき混ぜながら煮立たせます。

3

写真

煮立ったら火を止め、レモンバームを入れてそのまま常温まで冷まします。

4

写真

覚めたら葉を取り出して、シロップ液を保存容器に入れておきます。

5

写真

レモネードは分量を混ぜて出来上がりです!お湯割の方がレモンバームの特性を生かせます。

6

写真

夏は氷を入れて水割りやソーダ割りもいいですね!

7

写真

シロップ保存…うちでは満月に収穫して瓶詰めしラベルを貼っています。満月収穫のレモンバームはえぐみが少なくマイルドです!

コツ・ポイント

◆三温糖を上白糖に変えると透明なシロップになります。
◆保存容器は煮沸消毒してください。
◆砂糖の量をケチると保存が長持ちしません。最低でも全体量の半分は入れましょう。
◆レモンバームはお好みでもっと大量投入しても良いです。

このレシピの生い立ち

◆レモンバームは木星と月を守護にもつ熱乾のハーブです。
モチベーション元気にしたり、体を温めるので水毒排出にもよいと言われています。
◆魔女の伝統的なハーブレシピを研究しています。
詳しくはプロフィールのリンクから⇒
レシピID : 4385716 公開日 : 17/02/28 更新日 : 17/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/05/14

写真

さっぱりとした美味しさで、温でも冷でも美味でした☆

kamuku

つくれぽ有難う御座います!すごく美味しそうです!

17/05/11

写真

初めて作って見ました。爽やかな香りがして、癒されます^^

クックVDIEFR☆

つくれぽ有難う御座います!美味しそう!香りで癒され下さいね!

17/05/06

First tsukurepo mark
写真

黒糖で作りました♡爽やか&まろやか!魔法使いに一歩近づけたかな?

☆けぴゆぴ☆

つくれぽありがとうございます!黒糖も美味しそうです!