サックリしちゃう★さつまいもご飯の画像

Description

さつまいもご飯のモソモソ感が嫌いな、うちの男たち!!何とか食べさせてやる。という意気込みで作ってみました。(汗)

材料 (4人分)

小1本(200g位)
大さじ1
2合
小さじ1~
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    米2合はいつもと同じ要領で炊いてください。炊き上がって蒸らしている間にさつまいもの調理をします。

  2. 2

    写真

    さつまいもはよく洗い、1センチ角ぐらいの角切りにします。しばらく水にさらして、あくを取りざるに上げます。

  3. 3

    キッチンペーパーで水気を良くふき取り、油で素揚げします。カリッとしたら出来上がり。

  4. 4

    写真

    素揚げしたさつまいもの油をきり、小さじ1くらいの塩をまぶします。5分ぐらい放置して、塩をなじませます。

  5. 5

    炊きあがったご飯にゆかり大さじ1を混ぜ合わせて塩分を見てください。塩分が薄いようでしたら、さつまいもに振りかける塩を増量します。

  6. 6

    写真

    ゆかりご飯に塩をまぶしたさつまいもを混ぜます。出来上がりで~す。

コツ・ポイント

ゆかりの塩分は、まちまちですね。塩分にあわせて、さつまいもに塩をまぶす量を調節してください。

このレシピの生い立ち

いつものさつまいもご飯は、モソモソして嫌だ!とわがままを言う、うちの男たちをうならせるため・・・開発したご飯です♪何とか納得して食べてくれました(*´ー`) .。o○
レシピID : 438575 公開日 : 07/10/04 更新日 : 09/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
キャシーキャサリン
お弁当に入れました❤ゆかりが絶妙マッチで美味しい~!大感謝です♡

なぜかゆかりとの組み合わせが美味しいのですよ~~

写真
HappyKoron
さつま芋の甘味とゆかりの塩味がマッチして美味しかったです^o^v

さつま芋とゆかりってけっこう合うでしょう?私も大好きなの。

初れぽ
写真
tomokoshiawase
お芋が美味しいです☆玄米の炊き込み系が難しかったので丁度良かった♪

簡単おいしいが一番ですよね!ありがとうございました。