洋ナシのタルト♡

洋ナシのタルト♡
スイーツの美味しい季節がやってきました!洋ナシは最高ですよね♪

材料 (1ホール(18cm型))

☆タルト生地
(18cm型)
バター
50g
粉糖
10g
全卵
1個
薄力粉
80g
☆アーモンドクリーム
バター
60g
60g
60g(約1個半)
☆フィリング
洋ナシの缶詰
2ツ割を4切
☆つやだし
アプリコットジャム
大さじ3
大さじ1
ラム酒
少々

1

☆タルトの作り方☆
常温のバターをよく練り、紛糖を加えてよく混ぜる。

2

溶き卵を少しずつ分離しないように加えながら混ぜていく。(本当に分離しやすいので、少しず~つ)薄力粉とアーモンドパウダーをふるい入れ、混ぜる。

3

生地がまとまってきたらラップで包み、冷蔵庫で30分寝かせる。(寝かせてる間にアーモンドクリームを作りましょう!)

4

生地を伸ばし、型に張り付けフォークで穴をあける。(ラップに小麦粉少々を塗って挟んで伸ばすと綺麗にはがせます!)

5

☆アーモンドクリームの作り方 ☆
バターと上白糖を泡だて器で白っぽくなるまですり混ぜ、卵を加えてさらによく混ぜる。(この工程も分離しやすいので卵は少しずつ入れましょう)アーモンドパウダーを加えて混ぜ合わせる。

6

タルト生地にアーモンドクリームを均等に広げる(絞り袋に入れて、渦巻状に絞り出してもOK)

7

写真

薄くスライスして水気をきった洋ナシを並べて、170℃のオーブンで35~40分焼く。(オーブンによって違うので加減してください。焦げそうになったら途中でアルミホイルを被せて下さいね)

8

アプリコットジャムを鍋に入れ水とラム酒を加えてひと煮立ちさせ、熱いうちにタルトの上にハケで塗りぬり。 (レンジでチンしてもOK)

9

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がりぃ☆

コツ・ポイント

このタルト生地は甘すぎず、サックサク!!大人のタルト♡
冷えてる方が美味しいので、ちょっと我慢して食べて下さいね♡

このレシピの生い立ち

洋ナシのタルトが何より大好きで自分で最高のタルトを作りたいと思い頑張ってみました♪
皆さんの配合なども参考にさせていただきました!
ありがとうございました☆
レシピID : 438581 公開日 : 07/10/04 更新日 : 13/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」